子どもと出かけよう 夢見が丘(比叡山ドライブウェイ)

本日はこちら、比叡山ドライブウェイにある夢見が丘へ行ってまいりました。

通行料が結構高めなので、割引券を印刷していきます。

DSC_0707.JPG

JAFの会員の方ならカードの提示でもOKみたいです。

目指すは夢見が丘ですが、田の谷峠料金所からだとすぐです。2.5キロほど車だとあっという間に着きますね

DSC_0708.JPG

さて今日一番のお目当てのスーパースライダーに向かいます!!

価格はなんと260円!!

フリーパスだと1000円(こちらは期間限定みたいです

DSC_0717.JPG

全長210M高低差35Mのボブスレーみたいな感じのスライダーです。

DSC_0711.JPG

真ん中にあるレバーで加速とブレーキの操作が出来ます。

ちなみに開業は1980年の7月10日・・・私が生まれるより前ですね

DSC_0712.JPG

子どもと一緒に乗ったのでスピードは抑え気味で滑り降りましたが、すっごい楽しかったです。

一度一人で乗って全開で降りてみようかと思い、もう一回いってもいいなーと思ったのですが、その思いはすぐに打ち消されました。

DSC_0716.JPG

そりゃあれだけ、滑ったのですから登らないと行けない・・・子供はいいんでしょうが。大人は結構疲れると思います(笑

なので、もう一度乗りたいという子供はさておいて、お次はザリガニ釣り

DSC_0719.JPG

竿を貸してもらい(これも一本あたり260円でした)スルメがつけてありますので、それをザリガニの前に・・・

って結構難しいみたいですね、うちの子供は結構苦労していました。

そんな感じで遊びつつ、広場にも向かいます。

DSC_0720.JPG

大小の滑り台が一台ずつに奥にはターザンロープがあります。周りは休憩スペースやバーベキュスペースとなっております。

行ったのは日曜日の午前中、このちょっと寂れた感のあるこの夢見ヶ丘ですが、人はパラパラでしたね

この広場はほぼほぼ貸切状態でした。

もともとは比叡山延暦寺に行く時によるような休憩スポットなので、我々のようにここが目的で来る方は相当少ないのかも知れません。

DSC_0723.JPG

子供がいっぱいいるところではなかなか大人は参加しにくいですが、ここなら大丈夫!!

親になってもこういうのは楽しい物で、私も何回も遊びました。アスレチックなんかもまだまだ一緒に楽しめますね♪

こういった昔に出来た施設が私はとても好きなんです。ところどころ古い遊具もあり、それでも新しい遊具も取り入れられてたりと。なかなか趣もあると思います。あとは空いていますね(笑

おもいっきり遊べます。

DSC_0727.JPG

最後に夢見が丘(100円で見れる望遠鏡も設置してあり、子どもと一緒になって眺めます)からの景色を堪能して・・・

子供はまず喜ばないであろう延暦寺には目もくれず帰りました。

世界遺産らしいので一度は行ってみたいと思うのですが、それは子供抜きのほうが楽しいでしょう♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。