棚が完成しました・漢字テスト!?

本日は先日から作成していた、棚が完成しました・・・が写真を取るのをばたばたしていて忘れていました

掲載はまた後に・・・すみません


雑学までは行かないような記事ですが、題名の通り本日は漢字テスト!?

社会人が読めないと恥ずかしい漢字です。

まず問題です!!

・定款

・定礎

・蒸留

・忌憚

・五月雨

・遵守

・頻繁

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

答えは

・定款-ていかん

「契約書などに書かれていることがあるけど、ずっと『ていぎ』と読んでいた。しかも、誰も教えてくれなかったので、入社以来ずっと間違えていた」(29歳/広告)

・定礎-ていそ

「『てい......(ごにょごにょ)』と、読み流していた。しかも、高級マンションやビルには何かの決まりで必ず置いているものだと思っていた」(26歳/商社)

・蒸留-じょうりゅう

「飲み会で、『蒸留酒』を『じょうろさけ』と読んで、ん? という顔をされた。しかも、じょうろで注ぐお酒だと思っていました」(27歳/教育)

・忌憚-きたん

「『きぜみ』と読んで、後輩の女子社員に爆笑されました。後輩に教えてもらった、ということが何より恥ずかしい。事あるごとに『漢字読めますか?』って確認されるし」(26歳/美容)

・五月雨-さみだれ

「納品の話をしているときに、『サツキアメでください!』と言ってしまった。相手がやさしい人だったので『サミダレ、ですね。わかりました』とさりげなく訂正してくれたけど、いっそのことビシッと指摘してもらえたほうがよかった......」(29歳/IT)

ちなみに「五月雨でください」は断続的にください(できたものからください)と言う意味です。

・遵守-じゅんしゅ

「後輩に怒り気味に『締切ソンシュで!』と言ったら吹き出された。先輩の威厳もどこへやら......」(28歳/金融)

・頻繁-ひんぱん

「『ハンザツにやりとりをしていきましょう』と言ってしまった。まったく意味が変わっていた」(30歳/飲食)

↑引用しています

えっ?私が読めたかですか?それは秘密です!!