排水の漏水補修工事をさせていただきました

先日排水から漏水がするが、どこから漏れているかもわからないく・・・

調査するだけでもお金がかかるとのことで、そんな中大変嬉しい事に澤崎工務店に相談がありました。

DSC_0682.JPG

長年の経験から水道屋さんと相談をし、当たり見つけやり変え工事をすることになりました。

とりあえず、掘ります。周りには樹木が多々あり出来れば残してほしいとのご希望でしたので、機械を使わずに手で掘り進めます。

DSC_0683.JPG

すぐとなりに雨水の配管もあり大変ですが、頑張って掘ります!!

DSC_0684.JPG

やっと上半分がとれたところです、1メートルくらいですかね・・・

手で慎重に掘り進めどうしても仕方ない部分の根っこなどは切らしていただき、ゴールが見えてまいりました。

DSC_0685.JPG

一番底の部分が見えたので、割ります!!おそらくここから漏れていたと思われる空洞が見つかりました。当たりをつけた場所が正解だったみたいですね。

DSC_0688.JPG

あとは配管周りをやり直しやすいように掘り進め綺麗にします。そしてやりとり配管をセットし。

DSC_0691.JPG

新しい枡をセットします、そして点検のためのたて配管をし。

DSC_0692.JPG

埋め戻して完了です。最小限の工事で終えることが出来て、ホッとしております。

このような修復は原因の場所の特定が難しく、このようにすんなり行かないことも多々ありますが。今までの経験によりある程度は、ダメな場所を特定することも可能です。

こういったことも、澤崎工務店にお任せください。ご相談だけでも結構です♪