ウッドデッキバルコニーのリフォーム

今回ウッドデッキバルコニーのリフォームをさせていただきましたので、その様子をご覧頂きたいと思います。

DSC_0941-2.JPG

このような感じのウッドデッキです、10年ほど経過し屋根はございません。

細かい部分を見てみましょう

DSC_0942.JPG

いろいろな条件によるのでしょうが、一部が朽ちております。笠木は結構ボロボロで簡単に手で取れそうなくらいですね

DSC_0943.JPG

床もこのような感じです、大丈夫なところもあれば、腐りかけているところもございます。

今回は部分的に補修を行っていくことになりましたので、その様子をご覧くださいませ。

笠木のやり変えと、悪い部分の床板を今回交換させていただくこととなりました。

まずは解体をします。

DSC_0946.JPG

一部を拡大してみると

DSC_0947.JPG

このような感じです、切断をして高さを合わせ、ホゾ加工をしていきます。

DSC_0948.JPG

全ての柱をこのようにしていきます。

DSC_0949.JPG

最後に仕口や加工を加えたところに、シロアリや腐り止めの薬を塗り。倉庫にて仕上げてきた、新たな笠木を取り付けていきます。

DSC_0951.JPG

直線のつなぎは追掛け大栓継ぎにて加工しております。

また、コーナーは

DSC_0952.JPG

このように相欠きをしてあります、大きく面をとっているので加工もちょっとむずかしい感じです。

DSC_0953.JPG

床のやり変えの写真は撮るのを忘れましたので、完成後の写真になりますが特に悪い部分を入れ替えております。

これで、またしばらくはお使い頂けるでしょう。今回もありがとうございました。

外部の木部分は長持ちさせるには、1番は水がかからないように屋根をつける。定期的に色を塗りなおす。悪くなった部分はすぐに交換するなどで、長持ちさせることが出来ます。

ご相談は木の修理のことなら澤崎工務店まで!!