木製雨戸の調整をさせて頂きました

先日木製雨戸の調整をしましたので、その様子をご覧くださいませ。

DSC_0975.JPG

こちらの雨戸です、動かない・動きにくいという症状でした。

大体は、鴨居が下がってきて上端がひっかかるということが殆どです。障子や襖などでも一緒ですね。

なので、現在の敷居と鴨居の高さに合わせて削り直します。

こちらの雨戸は戸車がついていましたので、戸車がまず正常に動くかどうかを確かめます。

DSC_0976.JPG

下側だけをレールの上で動かすとスイスイ動きましたので、原因は戸車ではなかったようです。

念のため戸車周り等を掃除します。

DSC_0974.JPG

次は上端を高さに合わせて削ります。

DSC_0979.JPG

墨をつけのこぎりで切り、最後にシャクリで仕上げます。

DSC_0981.JPG

2枚ございましたので、二枚とも様子をみて完了ですとがあります!!

梅雨の時期に木は湿気で膨らむので、この時期や雨の時に建具が動きにくい・・・・というこがございます。

この調整で今まで通りにスイスイ動くようになります♪ご用命は澤崎工務店まで!!