子どもと出かけよう 南郷水産センター

南郷水産センターの公式ホームページはこちらから

title.png

上記の施設へ行ってまいりました。

さかなと遊べるパラダイスと銘打ってありまして、本日楽しんだ時間は半日ほどです。

最寄りの駐車場に車を止めます、駐車料金は1日500円(乗用車)でした。

まず入り口にて、入場料を払います♪

入場料 大 人 400円 (中学生以上) 小 人 200円 (3才~小学生)でした。

入場してすぐに、魚の餌がありましたので購入します(100円)。

DSC_1073.JPG

日本らしい、お金を入れてください。のシステムです。

DSC_1075.JPG

施設案内はこちらになります、季節により一緒に遊べる魚の種類が決まっているみたいです。

は明日で最後みたいでした。鮎も夏季のみとかで。目的がある場合はチェックしていったほうが良さそうです。

入ってすぐ左手に

DSC_1077.JPG

雨天でも楽しめる、屋根のついた釣り堀。金魚すくいや、ヨーヨーつり、スーパーボールすくいにザリガニ釣り等、子供が楽しめる施設がございました。

子供もやりたいと言ってはいたのですが、こういったのは最後にとっておこうということで。道を進みます。

DSC_1078.JPG

はじめに買った魚の餌を上げることの出来る鑑賞池がみえてきました。ここにいるのは鯉ですね。

餌を上げるどころか、人が近づくだけで鯉がものすごい勢いで寄ってきます。

DSC_1082.JPG

もう、まさに餌の取り合いでしたね。鯉の上に鯉が重なるくらいうじゃうじゃ来ます。

餌のあげがいもあるってかんじでしたね。小さい子供にはちょっとこわいくらいでは無いでしょうか?

DSC_1086.JPG

少し進むと、次は金魚のいる池が見えてきます。ここでも同じ餌を上げることが出来るのですが。

金魚であっても凄まじいですね・・・わらわらとよってきます

移動しようものなら、後ろから金魚が追ってついてきます。なかなかこんな光景も見ることも体験することも出来ないので私は楽しかったです。

DSC_1091.JPG

更に奥にも鯉のいる池がございました。はじめの池よりだいぶ広く人も少なかったです・・・が相変わらずの数です。

通常とは違った餌やりが楽しめます。まじで、がっついて来ます!!イッパイ餌を放り込むと、水しぶきが舞いこっちにもかかります!!

DSC_1121.JPG

次に本日のメインイベント鮎のつかみ取りに向かいます。

料金は一人20分300円です。上記の池に鮎が放たれてあるのですが、係員の方に網をもらいつかむという感じです。

とった鮎は全て買い取りということで、一匹あたり調理込で400円でした。

しかし、難しすぎます。ただでさえ人の気配を敏感に感じる鮎ですなかなか・・・というより全く手づかみなんて出来ません。

一応池の中には石が置いてあり囲うように配置し、そこに鮎を追い込み捕まえるといった方法も取れるのですが

なかなかうまく行きません。網にかかりはかけたのですが、ゲットは出来ませんでした。どーしよーと思っていると

係員の方が今日食べて行かれますか?と声をかけてくださったので、食べます!!4匹はほしいです!!と言ったところ

網で4匹捉えてくれました。あとはその網のなかから手づかみで自分たちの網に移させて頂けようやく獲得となった次第でした。

そんなこんなで、いよいよ鮎を焼いてもらいます。

DSC_1113.JPG

手慣れた職人さんが、串を器用にさして粗塩を降ってくださいます。

DSC_1114.JPG

そして、ちょうどいい感じの炭火で鮎を焼いて頂けます。

待つこと15分ほど・・・

DSC_1119.JPG

綺麗に焼かれた鮎が出てきました。頭からぜんぶパクっと行かれる方が殆どだとは思いますが、私は骨が苦手ですので骨抜きをします。

DSC_1120.JPG

さすがに新鮮な鮎をそのまま焼いてもらったので、とてもやりやすく綺麗に抜くことが出来ました。

家族4人で4匹を平らげました、川魚らしく臭みもなく本当に美味しかったです。

DSC_1122.JPG

最後に子どもたちが、スーパーボールすくいをして本日は終了となります。

隣にあるアクア琵琶へも行こうとしたのですが、本日は休館日で見ることが出来ませんでした。

人でも程々で、家族で釣りなどを楽しむにはアクセスもよく大変いいところでした。

小さい子供がいる家族には大変お勧めな場所です!!