京都の地下鉄に便利マップがありました

京都の地下鉄に最近久しぶりに乗ったのですが、こんなマップを見つけました。

DSC_1208.JPG

ドアちか 京都市地下鉄便利マップ 公式リンクです

何かと言いますと、何両目に乗れば目的の駅のエスカレーターやエレベーター、又階段が近いと言うのがわかるマップです。

普段から乗っている電車なら、何両目のこのへんに乗ればすぐに出れるというのは分かるのですが

いつも乗らない方で、ちょっとでもスムーズに乗り降りをと考えておられる方は結構いると思います。(私もそうです

乗った車両が出口に一番遠かったら、ちょっと凹みますよね

そんな時にこれを見れば、どこに乗ればOKみたいなのがわかるようになっています。これは便利!!

駅の乗り場に何箇所も貼ってあるので、わざわざ調べて行かなくても大丈夫な点も好感度が高いです。

ありそうでなかったこのサービスとても良いですね、京都市地下鉄の経営は赤字続きでアレだったみたいですが・・・

収支は毎年改善し現金収支は2009年度から黒字化しているみたいです、しかし経常損益は赤字が続き、累積欠損金は年々拡大し約3,405億円になっているみたいではございますが、このように色々と頑張っておられるみたいですので、私的には好印象です♪