甑島の魅力をお届けします

嫁の第2の故郷でもある甑島へと行って参りました。とても素晴らしい場所でしたので、その魅力を紹介したいと思います。

行ってきたのは上甑、里。というところです。

簡単に説明しますと、鹿児島の西側に浮かぶ島。人口は1,314人、世帯数は639世帯(2011年3月1日現在)の小さな町です。

ちなみに場所はここ!

下甑にはDr.コトー診療所の元になった先生と診療所が今でもございます。

まず、車で伊丹空港へ向かいました。

DSC_1251.jpg

まるまる4日間車を止めまして、駐車料金は8000円台でした。

DSC_1254.jpg

さすが連休です、だいぶ混雑していました。

混雑しすぎていたため、乗り遅れそうになり・・・乗り口まで走るはめに・・・更には飛行機の出発まで遅れる始末でした

もともとギリギリのスケジュールだったので、この先レンタカーを借りてフェリーに乗るのですが、間に合わないかもしれない!!?

と不安でしたが、急いで駆けつけたところ・・・なんとか乗ることが出来ました。

そのため、写真をとってる余裕もなく

フェリーの上から撮影した、串木野新港です。

DSC_1257.jpg

ここまで来て、もうだいぶ雰囲気も変わりました。

出港して、海を眺めると!!

DSC_1259.jpg

綺麗すぎる!!私の写真の腕ではなかなか伝わらないのですが、透き通るような青さの海でした。

同じ日本とは思えなかったです

DSC_1269.jpg

天気も快晴でとても気持ちが良かったです。

DSC_1510.jpg

そして、ついに到着しました里港です。

DSC_1512.jpg

こちらが、これから宿泊するホテルです。

甑島館と言いまして、フェリー乗り場から一番近い宿です。高さも里一番で6階建てです!!

朝6時に家を出発しまして、こちらについたのが12時30分です。およそ6時間30分かかりましたね~

お昼ごはんをお義父さんのお知り合いの家でごちそうになり(お刺身がめちゃめちゃ美味しかったです!!写真はありません!!)

DSC_1278.jpg

その後子どもたちが楽しみにしていた、西の浜海水浴場へと海水浴に出かけます。

DSC_1285.jpg

なんということでしょう!!と言うくらい空いています

貸切か!!とも思うほどで なんといっても海が綺麗です すごいブルーです

透き通っていましたねー

サーフィンが出来るような波はありませんが、子どもたちが遊ぶには最高の感じです。

ウインドサーフィンをされている方がちらほらおられました。今度来た時にはぜひ挑戦してみたいです。

めいいっぱい遊んだあと、一旦ホテルに戻りまして、近所をお散歩してきました。

DSC_1294.jpg

夜のお酒とおつまみを買いに近くの商店様まで

DSC_1299.jpg

さすがですね、売ってるものが違います。うまかっちゃんの種類がこんなに!!ついつい買ってしまいました。

そして、散歩のお目当てがこちら!

DSC_1310.jpg

写真がボケてますね・・・裏からとったのですが。里、唯一の診療所兼自宅で

昔、嫁さん家族が12年間暮らしていたところです!!この感動はのどかにでも聞いてみてください♪

近くのマンホールが可愛かったので撮影しました

DSC_1320.jpg

こちらと

DSC_1319.jpg

こちらです。

トンボロと言う単語がございますが、何かと言いますと。

普段は海によって隔てられている陸地と島が、干潮時に干上がった海底で繋がる現象で陸繋砂洲上に大規模な集落が所在していることにより大変、地理学上では有名な場所となっております。

とにかく、珍しい!!ってことです。この写真ではわかりづらいので上からとったさとむらの全景を見ていただければわかると思います。

こんなかんじです!!

DSC_1349.jpg

さとむら全景です。どうでしょうか!!

と、長くなりましたので・・・つづきます♪

読んで頂きありがとうございます(^^)