駐車場の施工をしています

最近している工事を今回は紹介したいと思います。

内容は駐車場の施工です。

DSC_1152.jpg

このような土地をアスファルト舗装の屋根付きの駐車場にしていきます。

もともとこの土地には家が立っており、奥の塀を施工した際裏側(今ではこちらがわですね)は手を入れることが出来なかったので手付かずになっております。

まず、ところどころの穴埋め補修をします。

DSC_1710.jpg

棟梁自らコテをもってぬりぬり

DSC_1716.jpg

次はショベルカーを入れての掘り方という掘削作業をします。

この上にブロックを引くための下地を作るためですね。

もう一つは今回の目玉でもある、駐車場の屋根の基礎を作る作業に入ります。

DSC_1719.jpg

今回施工するのは、三共アルミのダブルフェースと言う代物で。

私が思うに、現状では1番2番を争うくらいかっこいいと思うカーポートです。

普通では無いのは基礎もです、かなり大きな基礎で畳一枚以上の幅で深さは650ミリもございます。

それのために、ショベルカーで掘り進めます。

DSC_1723.jpg

深さをレーザーでシッカリと測り底を平らにしていきます。DSC_1731.jpg

終わってしまえば1日でここまで完了しましたが、やっぱりショベルカーはすごいですね。人の手でここまで掘ろうと思うと、すごい大変です。ちょっとしたプールが作れそうですね。

雑学にはなりますが、噂によると2トンのショベルカー1台で人間25人1日分仕事をしてくれるみたいです。(うひー

と、長くなってきましたので、また次回へと続きます♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。