わんわんワックスを塗りました

前回前々回と削ってきた杉の床材に本日、わんわんWAXを施工いたしました。

DSC_1049.JPG

こちらのワックスを施工しました、特徴といたしましては。

・おしっこ(アンモニア)に強い

・滑らない

が他のワックスには無いことだと思います。

DSC_1032.JPG

まず前回削った床を綺麗に掃除をした後、もっぷをかけいよいよワックスを塗布していくこととなります。

DSC_1036.JPG

無垢の床材を削った後ですので、結構ワックスの成分の吸い込みがあると思われます

通常ですと2回ほどの塗りで終わるのですが、今回はどうでしょうか。様子を見ながら進めていくことになりました。

DSC_1040.JPG

奥の方は塗った直後です、このまま床材にワックスを塗りこんで行きます。

DSC_1044.JPG

一回目の塗布が終わった時点ですが、殆ど吸い込んでしまっていますね。確かに塗れていはいますが、光沢は感じられません。

乾燥させた後にもう一度塗っていきます。

DSC_1046.JPG

先程より光沢が出てきたように思います。最終的には7回塗りを重ね、今回は満足の行く出来に仕上がったと思います。

DSC_1048.JPG

通常の床ですと、ここまですることはないのですが。今回は床の状態を見ながらでしたので、満足が行くまで塗り重ねました。

第一回には結構な傷がついていたところですが、最終的にはこのような感じになりました。

DSC_1057.JPG

DSC_1058.JPG

いかがでしょうか?

無垢の床材ですと、年数が立って傷があっていてもこのように新品のように蘇ることが出来ます。

また、多少の傷であっても表面が剥がれてくることがありませんので、それも味として使用することが出来ます。

DSC_1059.JPG

ちなみに削った部分と、削っていない部分ではこのように変化がありました。

削っていない部分も多少の傷はありますが、それほど目立たないように思います、そこにはもちろんすべり止め加工が施されております。

歩いた感じでも、滑りにくくなっているのは実感出来ました。上に絨毯を引いたのですが、それも滑ることはなくなりました。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

わんわんWAXってなに!?ちょっと気になるし相談したいと言う方は、澤崎工務店まで!!