子どもと出かけよう 高取山ふれあい公園

子どもと出かける、おすすめのスポットを紹介します。

今回は高取山ふれあい公園です。公式リンクはこちらから

行く途中に初めてスマートインターチェンジを利用しました。

DSC_2409.jpg

スマートインターチェンジとはなにか?

無人で高速道路の乗り降りができる場所です。ただ、乗り降りできる車はETC搭載車のみということです。

無人式の自動販売機みたいなところもありますが、こちらのほうがコストをかけずに設置することができる利点があるみたいです。

通常のETCゲートとの違いは、一旦停止をすることです。のろのろでも開きません。更にゲートが2重になっています。間違った人用かな?と思いました。

インターチェンジの場所が増えるのはいいですね、もっと細かく乗り降りができるようになればますます便利になりますね。これからを期待したい所です。

話は戻りまして、途中昼食を買いに最寄りの道の駅に寄りました。そこで見かけたお弁当が、すごいやすかったですね。お勧めです。

DSC_2413.jpg

このボリュームのお弁当が300円でした。

DSC_2417.jpg

到着した先で、まずはじめにしたのは鯉の餌やりです、ほとんどの方がバーベキューをされていましたので、次回はバーベキューをしたいなと思うところです。

DSC_2425.jpg

今日のメインの芝すべりにいこうとしている時にこんな看板を発見しました。ここの水が綺麗なのかと思いきや、琵琶湖の源流の一つであるこの辺りに植樹したということみたいですね。

DSC_2427.jpg

こちらが今日のお目当てです。人工ゲレンデですね!!そりはレンタルで、持ち込み不可でした。価格は2時間で300円です。

結構スピードが出て大人も楽しめます。

DSC_2433.jpg

30分に一度滑りを良くするために自動で水が撒かれます。

DSC_2434.jpg

子どもたちは大はしゃぎでしたね♪ビショビショにはなりますが、楽しいです。

裏にアスレチックがあるということで行ったのですが

DSC_2435.jpg

こちらにある遊具は3つのみで、今回は行っていない別の所のアスレチックの方が楽しめそうでした。

DSC_2436.jpg

ともあれ、バーベキューをしてあとは自然の中で目一杯遊べば1日楽しめることは間違いない場所です。

DSC_2437.jpg

もう一度来たいと思うので、今回はバーベキューとアスレチックには行っていません、それは次回に!!ってことで、おすすめの場所です!!