寺院の畳改修工事

不定期な更新で申し訳ありません・・・

いろいろあってというのは言い訳には過ぎないのですが(^_^;)サボっていたわけではありません

仕事はちゃんとしていたのですが、先日行った寺院の畳の改修工事の紹介をしたいと思います

DSC_3153.jpg

見た目にはよく見える本堂の写真ですが、大分長い間使われておられたためブカブカする部分もございます

部分的にシロアリが食っていたため、補修したところもあったりしたのですが。今回全部をやりかえる工事をさせて頂く事になりました!!

DSC_3152.jpg

奥の間はこのような感じですね、こちらの下地は前回シロアリの被害がありやり直したのですが

畳はそのまま使っています。

このままではわかりにくいかと思いますが、扉には円山応挙の作品が張られています。

この寺院では、円山応挙の幽霊がなどが有名なのですが、それはまた別の話にでも・・・

DSC_3155.jpg

反対側はこのような感じです♪

DSC_3148.jpg

見ただけではわかりませんが、踏むと「ん」となる部分も幾つかございました

DSC_3161.jpg

しかし手入れはちゃんとされていたため、なかなかしっかりしていました。

これを今回、補修させて頂くことが出来ましたので、次回よりその工程を見てもらいたいと思います。

ではまたー♪