寺院の畳改修工事 その5

前回の続きです!!

敷居を入れなおしたり、建具の立て合わせもしたのですが。写真をとっていませんでした・・・

DSC_3458.jpg

収まった感じはこのようになりました。まだまだ青い畳とい草の香りがたまりませんね♪

両端にみえる敷居ですが、しっかりと水平を出して敷き直しました。

そうすると、違うところに問題が出てくるのが難しい所・・・

いままでまっすぐではなかった、敷居にあわせて作られていた建具も調整し直さないと行けません。

DSC_3459.jpg

直さないと襖を閉めた時にピタッとわなくて隙間ができたり、このように柱に付けた時に隙間が開いたりします・・・

この写真ではきっちり立て合わせをなおしたあとなので、そのような事はございません♪

DSC_3460.jpg

新品の畳はやっぱり気持ちいいですね

DSC_3461.jpg

カーテンが付いているのは、畳や襖の焼けをすこしでも防ぐために取り付けてあります。

これがあるのと無いのとでは、大分と差がでてきますしね・・・

このような感じで、今回は畳の入れ替えをさせて頂きました。

最後に見比べて見ましょう

DSC_3462.jpg

DSC_3153.jpg

本当にありがとうございました!!