子どもと出かけよう 北野工房のまち 神戸

先日行ってきたのはこちら!!

北野工房の町です♪

DSC_3956.jpg

もともとは、小学校だったところなのですが。

「大勢の卒業生の思い出がいっぱい詰まっている校舎の面影を極力残す事」をコンセプトに改装され

DSC_3955.jpg

現在では「神戸ブランドに出会う体験型工房」として、ひとつの観光スポットとなっております。

館内には神戸フランツ、神戸南京町皇蘭、亀井堂、といった神戸ブランドの著名店が20余り入居しており、販売を行っているほか、各店で革小物やアクセサリー、豚まん、パン等の製作を体験できます。

DSC_3958.jpg

今回は、その中の一つレザークラフトを体験出来る、ファーストピクチャーさんへと行ってまいりました。

DSC_3961.jpg

小さなケースや、オリジナルのTシャツなんかを作ることが出来るみたいで

私達は今回子どもたちに、ストラップ付きのポーチを作ることにしました。

まずは生地選びから始めます♪

DSC_3965.jpg

いろんな色の生地から自分の好きな組み合わせを選ぶことが出来ます、

はじめから型どってあり、加工が必要な部分にはすでに穴が開けられております。

DSC_3966.jpg

そして、オプションにはなりますが、チャームを選びます。これで準備は完了ですね。

レザークラフト初心者の子どもたちの為に、まずは端布で刻印を打つ練習をさせてもらいます。

DSC_3969.jpg

木槌でこんこんと、力いっぱい叩きます。

年長さん以降のお子さんですと一人で出来るんじゃないか?という感じでしたね。

練習が終わる頃には

DSC_3971.jpg

このように立派に刻印を打つことが出来るようになりました。

皮と皮を合わせるリベットも同じような作業でつけていくことになりますので、まずはこれで練習をと言う事ですね。

DSC_3972.jpg

次は本番です。実際にリベットを打ったり、穴を開けチャームをつけたりしていきます。

DSC_3975.jpg

店員さんがかかりっきりでついていてくださって、あーして、こーしてという感じで。問題なく進めていくことが出来ます。

小さい子供には、こうやって店員さんが支えてくれていますが。ちょっと怖いですね(わらい

見てる私達は、ひやひやでした!!

DSC_3978.jpg

最後にはこのような機械で、ポーチを止めるためのボタンをしかめていきます。

DSC_3979.jpg

そして、完成したポーチはこのようになりました。中は小分けされており、2重になっています。その中側にイニシャルの刻印なんかも入っております。

色は子どもたちが自由に決めた色です。

DSC_3982.jpg

このあいだのキャンドル作りから、少しずつものづくりが好きになってきたみたいでしたので。今回も楽しんでいたようです♪

という感じで、室内ですので雨の日には大変お勧めなスポットです♪

料金はこのポーチで2200円と税金とオプションといった感じでしたよー!!ではまたー(^^)