爆発ベーコン(Bacon Explosion)ー ベーコン・エクスプロージョン

長かった、ゴールデンウィークも終わりましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は最終日にバーベキューをしたのですが

DSC_4465.jpg

このような感じですね。

お肉もコストコで調達!

DSC_4467.jpg

合計約6キロにも及ぶお肉です。

人数は6人ほどですね。一人1キロ、まさにお肉のお祭りといったところでしょうか。そんなパーティーを最終日に開催しました。

ところで、バーベキューとは言いますが。バーベキューとはなんでしょうか?

日本で行うバーベキューと、アメリカで行うバーベキュー。その2つは、似ているようでちょっと違う。というのはご存知でしょうか?

日本で行うのは、主にお肉や野菜を焼きながら立食するスタイルがほとんどだと思います。

外でやる焼き肉といった感じですね。

アメリカではどのような感じかと言いますと、聞いたり読んだりした話なのですが。

料理をまず作ります。お肉等、いろいろあるとは思いますが、全て料理します。そしてその料理したものをちゃんとお皿に並べ、盛り付けをし。

みんなで一緒にいただくと言うもの。

焼く人、などがいることは無く、みんなで作り。みんなで一緒に食べると言うスタイルですね。

なので、その調理方法も様々です。色々なソースを作ることから始めたり、盛り付けを考えたり。その日のコースメニューを考えたりといったことですね。

外でやる焼き肉とはちょっと違うといった感じです。

全て料理が出来てから食べます!!

今回は、その2つを融合し一品凝ったものを作ってみようということで!!

題名にもあるように、ベーコン・エクスプロージョンを作りました!!と言うのが今回のブログのテーマです。

2008年に発表されたこのレシピ!!登場から、すごい人気で色々なアレンジまで登場した、料理の一つです。

基本的なことはこんな感じ


ベーコン・エクスプロージョンをつくるために「料理の才能は最小限でいい」し、必要な材料も少ない。

厚く切ったベーコンとイタリアン・ソーセージ、バーベキューソース1瓶、バーベキュー用のスパイスミックスかシーズニングがあればよい。

土台をつくるためベーコンを編むように組み、シーズニングをふりかけてから上にソーセージを並べ、塊のうえに刻んだベーコンを散らす。バーベキューソースをかけ、さらにシーズニングを施して巻けば巨大な「ソーセージの形をしたモンスター」ができあがる。

一インチの厚さのものであれば一時間程度かけて焼き、さらにバーベキューソースをかけ、輪切りにして皿に盛る。

ベーコン・エクスプロージョンは最低でも5,000キロカロリー(21,000キロジュール)と500グラムの脂肪を含むが 、見方を変えれば「ヘルシー」な料理でもある。というのも1食分、226グラム程度であればわずか878キロカロリー(脂肪60グラム)の料理だからである。


と言った感じです。イタリアンソーセージとありますが、向こうのソーセージは加熱前のものが売っていますので、そのことだと思います。

私達はこのような感じで作りました!!

DSC_4468.jpg

まずはベーコンを編みます。

DSC_4471.jpg

凄いですね。肉の網です

DSC_4470.jpg

そして、様々なスパイス。こちらを今回使いました

DSC_4472.jpg

先ほどのベーコンにスパイスを掛けた後。

そのベーコンの上にひき肉(イタリアンなスパイスを施しました)を敷き詰めます。

そして、バーベキューソースをぬりぬり。

DSC_4474.jpg

それを巻きます

DSC_4475.jpg

このような感じで、くるくると

DSC_4477.jpg

巻きます!!

まさに、肉の塊。ベーコンが皮のソーセージです

DSC_4480.jpg

それを豪快にグリルで焼きましょう!!

DSC_4481.jpg

このように焼き焼きします。

が、本場のレシピではこのまま2時間30分程焼き続けるそうですが・・・・ちょっと長すぎるので

私達はオーブンの力を借りることにします。

DSC_4482.jpg

オーブンのお皿に載せて・・・

長すぎて、斜めにしか入りません!!

それをオーブンに投入します!!

DSC_4484.jpg

待ってる間に、リブフィンガーなどをいただきつつ

できましたー♪

DSC_4485.jpg

なんという肉の塊!!

凄いボリュームです!最後にオーブンで焼いたため、バーベキューソースをつけながら焼くといった作業は省略しましたが

今回これに、バーベキューソースをぬりぬり。パンで挟むことにしました!!

DSC_4486.jpg

こんな感じが

DSC_4487.jpg

これに!!

食べてみたのですが、めっちゃジューシーでうまいやーん

って感じなのですが、パンに挟まなくても良かったです。食べにくかった・・・

でも、バジルなどスパイスが効いたパティが最高です!!

みなさんも一度試してみるのはドウデショウカ?

盛り上がるのは間違いありません!

 

PostScript

余ったベーコン・エクスプロージョンを今日のお昼にも食べたのですが、夜ご飯の時間になってもお腹が減りませんでした・・・

凄いボリュームですが。お勧めです!!バーベキューに一つ手間隙かかるメイン料理いかがでしょうか?

まだまだシーズンですので、よろしければどうぞ!

オリジナルのベーコン・エクスプロージョンのレシピはこちら(英語)

日本語版でアレンジはされていますが、分かりやすいレシピはこちらからどうぞ!!(ちょっと違いますが)