外構工事をしています その2

前回からのつづきです

解体が終わったところで、次は砕石を敷いて

DSC_4829.jpg

整地をしていきます。

ここでも活躍します♪

DSC_4831.jpg

いやー、本当に一輪車いらずですね。

DSC_4834.jpg

このように、仕上がりの位置を糸で出し。高さが均等になるようにしていきます。

DSC_4858.jpg

そして、次はいよいよブロック積みです♪

新しく据える門柱や、門扉などに合わせ。リブブロックを積んでいきます。

DSC_4862.jpg

これがなかなか難しいんですよね、やってみますと・・・

モルタルを間に仕込んで積み上げていくわけですが、柔らかいと下がっていきますし。硬いと下がりませんし

綺麗に積み上げていくのはかなり大変です(^^)

DSC_4864.jpg

まだまだ、途中ですが左側に見えるオレンジ色の配管は、インターホンの配線や外灯の電気が仕込んであります。

ポストは仮設です♪

7段程積む予定なのですが、モルタルで積んでいっている関係1日で積み上げることは出来ません。

自重で下がっていってしまいますからね・・・

と、このような感じで進めています♪続きはまたこんどー!!