外構工事をしています その3

前回からの続きです。

ブロックを積み上げていたのですが

DSC_4866.jpg

だんだんとブロックが積み上がってまいりました♪

DSC_4869.jpg

それと同時に、排水の枡があるのですが高さが変わるため、配管を継ぎ足します。このような感じでですね。

新しい枡なのに、蓋が汚い!!

と、思いの方もおられると思いますが。古いのを持ってきております。新しいのは裏返し養生してあります。

この後コンクリート打ちをするのですが、どうしても汚れてしまうためですね。

DSC_4872.jpg

ブロックに穴が空いている用に見えるのは、ポストを後で施工するためです。

さて、それと同時に今回は玄関の入れ替えも行っております。

玄関の入れ替え、一日で終わらせます。(仕上げを除く)

DSC_4903.jpg

こちらです、木製建具の玄関ですね。新しく入れ替えるため、まずは取り外しと養生です。

DSC_4904.jpg

このような感じです。これで今ある敷居の御影石を割っていくのですが、埃が室内へと入っていかないようにします。

DSC_4905.jpg

こちらですね、これを丁寧に割っていき・・・

DSC_4907.jpg

このような感じで取れました。

そして!

DSC_4908.jpg

細かい部分の写真は撮っていませんが、このように新しい玄関を入れております♪

ここまで1日の作業ですので、戸締まりの心配もありませんね。

玄関の敷居を踏むのはまだNoGoodですが、鍵もかかりますし防犯の役目はしっかりと果たしております。細かい部分の仕上げは後ほど行っていきます(^^)

続きはまた次回にでもーではまたー