お風呂洗面所のリフォーム

お風呂洗面所のリフォームをさせていただくことになりました♪

まずは、施工前の写真をどうぞ(^^)

DSC_4971.jpg

お風呂は在来工法で、このような感じです。

DSC_4969.jpg

洗面所はこのような感じで、どちらも施工後30年程たっている様子です

こちらを今回澤崎工務店にて、リフォームさせていただくことになりました♪ ありがとうございます

まずは解体です

DSC_5056.jpg

午前中私は他で仕事をしていたのですが、お風呂は半分ほど潰れていました。

そこから、私も参加したのですが。お手伝いに来て下さっている方に相当頑張って頂いて、順調にお風呂洗面所と解体が進みます

DSC_5057.jpg

奥に見えるのが洗面所ですね。

手前はお風呂だったところです。

DSC_5059.jpg

そして配管の処理をした後に砕石をまきます。

この後セメントを流すのですが、新しいお風呂の仕上がりに合うようにきちっと高さの調節をしながら

水平に仕上げていきます。

DSC_5062.jpg

そして、澤崎工務店ではよくあるのですが

せっかくお風呂を新しくするんですから、ちょっと家を広げてしまいましょう♪

今回奥行きが120センチ程だったのですが、それを160センチまで拡張。

幅は現行とほぼ変わらない180センチで行きます。

ユニットバスを良くサイズで呼ぶのですが、一坪サイズは1616サイズ

今回はそれより20センチ長い1618というサイズのユニットバスを入れます(^^)

DSC_5064.jpg

そして、土間コンクリートを打つための準備をします。

まずはメッシュ、メッシュという名前の通り格子状になった金物を言います。

その他にはビニールシートを引きます。湿気が上がってくるのを防ぐためです♪

現在の新築なんかでは家が立つ所全体に敷き詰めることが多いです。

そして土間コンクリートを流していきます~

と、ここらあたりで今回はおしまいにしたいと思います(^^)

続きは次回へつづく~