今日は宵々山

京都市内は祇園祭一色ですね、今日出掛けられた方も多いんではないでしょうか?

DSC_5379.jpg

私も仕事帰りに、バイクでちょっとぶらりとしてきました。歩行者天国になるちょっと前の写真です。

すごい人出で、溢れかえっていましたね♪車道はスイスイでした

もっと写真を一杯撮ったつもりだったのですが・・・・何故か撮れてなかった・・・

ところで、今は台風が接近中です。

どうなる祇園祭!?

って感じですが、今まで山鉾は大雨でも強行されます。天候での中止の例はありません!!

ちなみに原則は「小雨決行、大雨強行」なかなかいいですね

しかし、鉾は高くて風の影響を受けやすいため、天候をみつつ協議されどうするか決定するみたいです。

それの発表が

17日午前5時30分

です。

今まで前例がありませんので、どうなるのかちょっと気になります。

私は、来年に参加したいと思います。週末だったらよかったのにー

ではまたー