「ご冥福をお祈りします」の意味と正しい使い方

先日任天堂の社長がなくなられた記事を書いたときに、ふと気になった

「ご冥福をお祈りします」

ですが、どういったときに使うのか。

上記は冥福のイメージ画像です

を、今回紹介したいと思います。

他のページからの転載にはなりますが

「ご冥福をお祈りします」は
「死後の幸福をお祈りします
」という意味ですので、

お葬式などに際に、遺族の方にいう場合は、「ご愁傷様でございます」が無難ということみたいですね 。

そもそも、今回主語である「冥福」とは何かということなんですが

以下Wikipedia

冥福(めいふく、「みょうふく」と読むこともある)は、仏教道教などの宗教体系において、現世とは異なる基準に基づいて得られる幸福のことである。

以上

ということみたいです。

現世とは異なるということから、「ご冥福をお祈りします」は死んでからも幸せにね(^^)/

ということかな、と思います。

日本語は皆様慎重に!!