お家のリフォームをしています その5

前回からの続きです

天井を張りつつ、天井裏の仕込みも忘れてはいません♪

DSC_5246.jpg

電気の配線だったり、排気ダクトだったりですね。

こういったものは天井の地をする前に予め、施工をしておきます。

DSC_5247.jpg

仕込みが終わりますと、このように天井を貼っていきます。

DSC_5248.jpg

天井の高さが違うのは、諸々の事情で配管を通すために工夫を凝らしてあります♪

その部屋によって、一番天井が高く取れるようにしてありますので、こういった違いが今回は出てきています。

そして、天井が出来上がりかけたところで、お風呂がやっとこさ出来上がりましたので、それの取り付けを行います。

DSC_5273.jpg

こちらは見て分かる通り、湯船ですね。浴槽の周りごご覧くださいませ、断熱材で保温されております。

こちらは当然高断熱浴槽と言われるもので、省エネ住宅ポイントがもらえます。

設置台数に関わらず1戸あたり24,000ポイントとなりまして、24000円分の何かがこれだけでもらえるわけですね、おっとくー♪

DSC_5274.jpg

こちらは壁や天井のパネル。

DSC_5275.jpg

こちらはお風呂の床です。

緑色のテープは養生ですね、真ん中はビニールで埃や傷がつかないように施工する前に養生を施しています。

DSC_5276.jpg

お風呂が入るのはこの場所♪下に見えるのは、配管ですね。

DSC_5279.jpg

まずは床を設置し、建物に合うように水平、直角などを細かくレーザーなどを使って見ていきます。

DSC_5281.jpg

そして、排水などの接続を行います。

こういった水平器を使いまして、確認しながらの作業になります。

DSC_5282.jpg

接続が終わりますと・・・

DSC_5283.jpg

下の部分から組み立て行きます♪

どうでしょうか?イメージが出来てきたんではと思います

写真も多くなってきましたので、次回へと続きます!!