お家のリフォームをしています その8

前回からの続きです

前回で家の扉の入るところの枠や壁が出来ました♪次は床の仕上げに行きます。

まず張り始めたのは、洗面所とトイレの部分です。

DSC_5390.jpg

床を貼る部分をまず綺麗に掃除します(^^)

掃除が終わったら、次は割付を考えます。

どういうことを考えるかと言いますと、今回の場合ですと床一枚あたりの大きさは1820ミリx303ミリとなっています。

どの様に貼れば最初の1枚と最後の1枚が同じサイズになるか、とか

変なところに床の継手が来ないかどうか、とかを寸法を参考に決めていきます。

例えば、部屋の大きさが一坪で特に継手を気にしない貼り方だとしますと、部屋の端から端まで1691ミリ程あります。(仮定ですよ

303ミリの幅の床を順に貼っていくと、5枚貼った時点で1515ミリですね。すると残りが176ミリのこるので、普通に貼っていくとはじめの床の幅と最後の床の幅が変わってしまいます。

なので、はじめを239.5ミリの幅に切り落としで張り始めます。すると、五枚分貼った時点で239.5+303x4=1451.5ですので、残りは239.5です。一枚目と最後の床の幅が綺麗に揃います。

といったことを、計算して貼ってます。

DSC_5394.jpg

配管と床下地の継手の隙間をなくすためにコーキングで隙間埋めをしておき

DSC_5395.jpg

このように床を張ります♪

張りたてはやっぱり綺麗ですねぇ(^^)

そして傷がつかないよう、綺麗に掃除機を掛け、拭き掃除をした後に・・・

DSC_5399.jpg

養生をします(^^)木の板が見えるのは、洗濯パンの接続のため穴が空いているから、落下防止の為ですね。

DSC_5397.jpg

と、同時に洗面所とトイレの間仕切りも、さくっと行っています。

というわけで、次回へ続きます!!