お家のリフォームをしています その9

前回からの続きです

今回も床を張ります♪

DSC_5407.jpg

しかし今回は前回とは違う柄ですね(^^)

前回は洗面所のため、水に強く柄は洗面所向きのもの。

今回は居間や台所向きのものですね♪

上記の写真がそうです、パナソニックのフィットフロアーのメープル色です

DSC_5408.jpg

今回は広いところですが、まずはお掃除から始めます。

そして、前回説明した割付を考え・・・

DSC_5409.jpg

このように貼っていきます。

張り終えると

DSC_5435.jpg

このように養生をします、すぐです!!出来るだけ新品のまま保護します

あとは、床下点検口を開けてありますので

DSC_5436.jpg

蓋を作ったりしています

そして、時と場合によるのですが、今回は間仕切りを部分的に後で行っていますので

DSC_5438.jpg

下地をして

DSC_5439.jpg

貼っていきます♪

DSC_5442.jpg

次にまた枠ですね。

このように床や壁をその時その時の順序に合わせ、施工していきます。

新築ですとある程度順番は決まっているのですが、リフォームの場合はいかに綺麗に仕上がるかを考え順序良くやっていっています

DSC_5443.jpg

こちらはクローゼットの枠が入ったところですね♪

DSC_5449.jpg

こちらが前回ボードが足りなくて貼れなかった、トイレと洗面所の間仕切りです。

壁、そして床が出来ましたら、次は巾木です。壁と床の継ぎ目ですね

DSC_5450.jpg

私達はそんなものも、無垢の素材で行きます!!やっぱり本物の木です!!

注文したのが届いていますね

DSC_5451.jpg

それを綺麗に加工し

DSC_5456.jpg

収めていきます

DSC_5457.jpg

これで綺麗に見える感じになってきました・・・ところで次回に続きます

今回は写真が多めでしたが♪進んできたのがわかると思います

もうちょっとで完成ですねぇ

ではまたー