ウッドデッキを作っています その3

前回からの続きです

屋根が張れましたので

つぎは床ですね

wood-DSC_5678.jpg

このように、根太を流して、その上にウリンという素材のウッドデッキを張っていきます。

このウリン

ハードウッドと呼ばれる木でして

お値段はしますが、その見た目や機能性でウッドデッキ材としてもとても人気があります

ハードウッドと呼ばれるだけあり、密度が細かく破壊や切断には強いです

メンテナンスフリーで、約20-30年は持つといわれています。すごいですねぇ

今回はそれを使用しました♪

wood-DSC_5681.jpg

さて、話は変わりまして

こちらは屋根に使った、垂木の端材です

澤崎工務店で端材といえば!無駄にしません

今回はこれを利用し

まず

wood-DSC_5682.jpg

こんな風に角をとります

そして

wood-DSC_5683.jpg

穴をあけ~

wood-DSC_5789.jpg

つるします!!

これが答えですねぇ(^^♪

二人姉妹がおられますので、けんかにならないよう2個です

また

wood-DSC_5791.jpg

背の高さが違いますので、ちゃんと高さを2段階にしてあります!

この日の夜、21時まで遊んでくれていたようで、嬉しかったです!!

ではまたー、次回へ続く