二の腕

皆さまこんばんは(^^)

題名にもある通り

二の腕

想像するのはこちらですよね

先日筋トレをしていて、手首からひじにかけての部分が筋肉痛でして

あれ?

そういえばなんて言うんだろう

上の写真の場所が二の腕だったら一の腕?

と思い調べてみました。

国語辞典で二の腕を引くと

にのうで【二の腕】 (1)肩から肘までの間の部分(2)肘と手首との間の腕

あれ!?両方の意味があるじゃないですか

じゃあ、一の腕は?

いちのうで【一の腕】 肩から肘までの腕

むむむ

ということは、今まで二の腕だと思ってたのは一の腕だったのか!

ただ、最近の辞書では

「現在、肘から手首までの部分の意味で用いられることはほとんどない。もと誤用から出発した肩から肘までの部分が主用」

ということですので、間違いでもないようです(^^♪

じゃあ、結局なんて呼べばいいの?!となり、なんかもやもやした感じです

詳しく知ってる方おられましたら、教えてくださいませ

これは二の腕!?一の腕?

ではまたー