子どもと出かけよう そば打ち体験

皆さま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

聞いてみると、風邪が流行っていたみたいで出かけられなかった―という声もたくさん聞いたのですが

私たちはいつものように、連休もいろいろなところへ行ってきました、まずはこちらを紹介したいと思います。

今回はこちら

soba-DSC_6032.jpg

福井県にあります

みやま長寿そば道場ごっつおさん亭です

前からしたかった、そば打ち体験。いきなり前日思いつき、あちこち電話を掛けたのですが。殆どが予約で満席という状況

そんな中、なんとか予約を受け付けてもらうことが出来たのがこちらになります。

京都からですと2時間30分ほどかかりましたが、なんとかお昼前に到着

もちろん手ぶらでおっけーですよ

soba-DSC_6034.jpg

中に入り、そば打ち体験コーナーへと行きます。

エプロンや長靴などは貸してもらうことが出来ます。

まずは場所に案内され

soba-DSC_6035.jpg

パシャッと皆で記念撮影!!

soba-DSC_6036.jpg

席には材料があらかじめ用意されていました。

たくさん教えてくださる方がおられ、丁寧に一組ずつ教えていただきつつ

そば打ちをしていきます

まずは

soba-DSC_6038.jpg

そば粉と、つなぎを合わせたものに水を規定量の三分の二ほど入れ

手を爪を立てるように、怪獣の手の感じで混ぜ混ぜします

結構なじむまでひたすらかき回します

みずまわしというやつですね

soba-DSC_6042.jpg

ある程度こなれて来たら、残りの水を投入し今度はまとめる作業に入ります。

まとめ終わったら、つぎはひたすらこねくり回します。

菊ねり・へそ出しといった部分です。

次に手で丸く伸ばしていきます

soba-DSC_6045.jpg

きれいに丸を作るのはなかなか難しいです、コツは端っこは押さないということですね♪

次に麺棒でさらに薄く伸ばしていきます。

soba-DSC_6047.jpg

丸出し

そのままの形で丸く薄く伸ばしていく作業です

そして

角だし

丸い生地を切ったとき同じ長さになるよう四角にする作業をつのだしと言います。

そしたら最後に

soba-DSC_6049.jpg

切ります(^^)/

なかなかいい感じにきれてますね!

そしたら、私たちの作業はこれで終わりです

soba-DSC_6054.jpg

カウンターから見ることが出来る、キッチンでゆでてもらいます。

作ったお蕎麦は、おろしそばになります。ざるそばが良かったのですが、決まっていたみたいですね。

でもどうしても食べたかったのでざるそばも頼みました♪

soba-DSC_6059.jpg

切り方がきれいですねぇ♪もちろん手打ちのそばです

私たちがきったのは

soba-DSC_6058.jpg

すみません、我慢できずに撮る前に食べてしまいました(^^)/

食べた後で、あっ!

ちょっと太めですね。

でもですよ?

厚めに切った方が、そばの味がして私はこちらの方が好きでした♪

本当ですよ!!

ちなみにお値段は

1人蕎麦代2,260円+その他材料費440円(税込)

ということで、たいへんリーズナブルです。上記の1鉢で大体4人前くらいありました。

そのほか私たちは、てんぷらをつけたりざるそばをつけたりしましたので、なんやかんやで5000円ほどでしたが。

他のところと比べてもお安い金額となっております♪

そば打ち体験とても楽しかったです

ではまたー