Windows10 クリーンインストール K53TK

いろいろと苦労しましたので、どなたかの助けになればと記事にします♪(続きの記事もございます

大まかな手順は

Windows7よりアップグレードします

そして、Windows10のプロダクトキーを確認。メモします

USBのアップグレードメディアを作り(ISOだとうまくいかず)

USBよりブートし、新規にインストール(このときWin10のプロダクトキーが必要です、7ではだめです)

最後、DVDが認識しませんでした。

なので、AMD Chipset Drivers 50 MB 15.7.1 7/29/2015をインストール

グラフィックは15.8 Beta で安定

以上です。

詳しく説明しますと

一度アップグレードを行わないと、プロダクトキーが手に入らないため、新規インストール時のプロダクトキーチェックで引っかかります。

なので、一度アップグレードをしたのち

RJL Software「Windows Product Key Viewer」
http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

こういったので、プロダクトキーを確認しメモしましょう

私の場合、アップグレード途中パソコンに張り付き定期的に操作していないと、アップグレード中の再起動等でエラーが発生

Win7にまた戻ったりというのを繰り返しましたが

原因は一定期間操作しないとスリープに入るからとか、そんな感じがしました(詳しくはちょっとわかりませんが

寝る前にアップグレード、起きたらなんか電源が落ちてて、起動したらWin7に戻るを何回かしてしまいました。

あと、DVDからのクリーンインストールも試みたのですが、ドライバー関係でうまくいかず

USBからですとすんなりうまくいきました。

インストール後不明なデバイスが一つ、DVDが動きませんでした。

こちらはhttp://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-hardware/matshitadvd-ram-uj8b0-dvd-drive-not-working-after/1f4fa760-948d-4d0d-9767-5a55332c7ed8
この方法でうまくいきました。

英語ですので、ちょっと説明

AMD Chipset Drivers 50 MB 15.7.1 7/29/2015

このドライバーをダウンロード(私は公式からはなんどやっても、ダウンロードが途中で止まってしまったので

http://www.pcgameshardware.de/Tools-Software-156186/Downloads/AMD-Chipsatz-Treiber-zum-Download-1114278/

こちらからダウンロードしました)

インストール後

デバイスマネージャーより標準のSATAコントローラーのドライバーを上記でインストールしたフォルダを選択し、更新します。

大体C:\AMDとかです、サブフォルダも検索するをチェックしておきましょう

再起動すると使えるようになっていました。

まだまだ、使えそうですねK53TK

DSC_5961.jpg

ご質問等ございましたらコメントまで~♪

ちょっと不具合ありましたので、続きます

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー