コラボレーション

近頃耳にすることが多くなった

コラボ

よく聞きますよね(^^)/

実際の意味は

コラボレーション(英: collaboration)は、共に働く、協力するの意味で、共演、合作、共同作業、利的協力を指す言葉。しばしばコラボと略される。かつては「初共演」などとするのが一般的だったが、2000年以降に「初コラボ」「異色のコラボ」「夢のコラボ」「最強のコラボ」などの形でPR(宣伝)の際に頻繁に用いられるようになった。今日では、音楽や漫画などの著作物に限らず、企業同士、ブランドと雑誌、ショップの共同企画など、あらゆる分野で「コラボレーション」の語が使われている。さらに、テレビ番組やCM、映画とアーティストとの共同企画にまで用いられるなど、用例が曖昧になっている。(Wikipediaより)

です。

コラボモデルなんかもちらほら聞きます

例えば、子育て世代だとわかると思うのですが

img091020172454_p.jpg

マクラーレンのベビーカーとキャスキッドソンのコラボモデルのベビーカーがあったりなど

あー、コラボだよねー

と思いの方も多いと思います。

でも、上記の説明でもあるように、共演の変わりに使われていましたね

でも、ファッション業界ではなんて言ってたでしょうか?

私は今33歳なのですが、そのあたりの年齢の方にはピンとくる

昔のファッション業界での別の言い方があります

まずは写真をご覧いただきましょう

IMG_0887.jpg

懐かしいハイテクシューズブームですね

私もポンプフューリーを3万円ほどで購入した覚えがございます・・・

話を戻しまして

これの右上です(^^)/

FL別注

私たち世代ならわかります、フットロッカー別注ですね

20年ほど前は、コラボというのは浸透していなく

どこどこのメーカーが別注したと、そういったモデルが盛んでした♪

言い方は変われど、時代は繰り返しますよねーという、無駄な知識の回でした

あ、ちなみに私は最近どうしても過去のことが忘れられず

最近エアーマックス95を買ってたりします(笑い

airmax-DSC_6410.jpg

未だ色あせることのない20年前のデザイン、素晴らしいの一言です♪

ではまたー