パーラービーズ?アイロンビーズ?

先日娘が風邪から肺炎になり、ちょっと入院かも・・・といった騒動がございまして

救急で病院にお世話になり、点滴をしてもらい。何とか回避できました!

早めの病院診療をして良かったです

ということで、ただ今娘は自宅療養中なのですが(薬が効いてとても元気です(空元気?

ずっと家にいてもあれですので、こんなのを買ってきました

beads-DSC_6653.jpg

こちらです、題名にもある通り

パーラービーズと呼ばれるものです、一般的にはアイロンビーズとも言われるみたいです

どういう物かと言いますと

直径8mm程度のパイプ状のビーズを専用プレートの上でならべて平面的な絵柄を作り、アイロンなどの熱で溶かして接着し、モチーフを作ること。 上級者になると複雑な立体モチーフも作ることが出来る。

ということですね。

昔のゲームになじみのある方は

ドット絵

みたいな感じですね、それを再現することが出来るモチーフが作れるといった物です。

というわけで

beads-DSC_6654.jpg

セットを買ったわけですが、こういった型があります

そこに任意で並べえて自分の好きな絵などを形作るわけですね

一番下の端私が並べたやつです

並べ終わると

付属のシートを上に重ねて

beads-DSC_6657.jpg

アイロン(中温度)で熱します

説明書には10~20秒熱してくださいとしかありませんでした、初めは熱しすぎたりしてべたーっとなってしまいましたが

何回か挑戦したところ、うまくいくコツはアイロンをくるくる円状に回し、ビーズを確認しながらまんべんなく熱を伝えていくとうまくいきました。

ビーズが見えるよう、円を描くのがコツです

ちなみにこのシート、クッキングペーパーでも代用できるみたいです

片面が終わりましたら、冷えるのを待って裏返し

beads-DSC_6658.jpg

もう一度同じ要領で

beads-DSC_6660.jpg

熱して完了です。

ちなみに上記の写真、私は黒のビーズを持っていませんでしたので、あとでサインペンで書き込み・・・

beads-DSC_6661.jpg

このように完成しました(^^)/スプラトゥーンのイカですね

遠くから薄目で見ると、っぽくないでしょうか?

と、こんな感じで楽しめるパーラービーズおすすめです!!