中規模のリフォームをしています その8

前回からの続きです

前回は土葺でしたが今回は軽量化の意味も込めて桟葺です。

choki-DSC_6563.jpg

色がついているのは、薬が塗ってあるためです。主に防腐などですね。

choki-DSC_6560.jpg

こちらから見ると穴が開いておりますが、なぜかと言いますと。

瓦裏の熱や、湿気、場合によっては雨水も留まらないようにと通気の為です。

choki-DSC_6647.jpg

葺き終わるとこのように!!いきなりですが

奥に見えるのは瓦の上を歩く用の梯子みたいなものです

今回のこの屋根ですが5寸勾配と結構きつめでしたので、こういった平板の瓦だと滑ります(^^)/

ないと、ちょっと歩くのがつらいですね。

choki-DSC_6645.jpg

庇のちょっとした部分も新しい瓦が葺いてあります。

最後に足場を解体して

choki-DSC_6695.jpg

完成です(^^)/

とても綺麗になりました!!

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。

ではまたー