日本語が打てない 入力できない

最近続けて2件のパソコンの修理をしたのですが、内容が全く同じでちょっとびっくりしました。

症状としましてはある日いきなり日本語の入力が出来ないといったものです。

日本語の表示なんかは問題なく、ただ入力が出来ないというものです

そして

20111217062639.jpg

左上の漢字キーを押しても入力が切り替わらない

qa121010-01.png

無変換やローマ字入力とも違う

この辺を押しても全く改善されず

そしてそもそも

013484a.png

こういった言語バーと呼ばれるものなのですが、これもない!

ということは、日本語の入力ソフトがきえてしまったのか?ということで

google日本語入力をインストールしてみた

それでも言語バーが現れない(^^)/

じゃあ、IMEがインストールされているか調べてみる!

コントロールパネル>言語>日本語>オプション

ime.jpg

とたどってみると、両方ともインストール済み!

前置きがだいぶと長くなりましたが、上記でも症状が改善しなかった時の方法です。

ctfmon.exeというものがございまして

テキスト・サービスと呼ばれるバックグラウンド・プログラムで、Windows XP以降のWindows OSをインストールすると標準でインストールされ、ログオン時に自動起動されるものです。

それが何らかが原因で自動起動しなくなったのが今回の問題点でした。

なのでそのプログラムを起動してやれば解決します。

一番簡単なのは

ファイル名を指定して実行>ctfmon.exe 入力してエンターで、右下に言語バーが現れます。

これでもう解決ですね。

ただ、これだけですと毎回起動時に手動で起動しないといけませんので

レジストリエディタに自動起動するように書き込んで、応急処置をするといった方法もございます。


これより下記はレジストリを書き換えますので最悪パソコンが壊れる恐れがあります。

なので詳しく書きません、この説明でわかる人だけ変更することをお勧めします

その他は誰かに頼りましょう♪私でもかまいませんよ


HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

ここに新規>文字列値

名前は何でもいいのですが、分かりやすくctfmon.exe

とでもしておきましょう。

値のデータには上記のファイルのあるパスを書きます。

C:\Windows\System32\ctfmon.exe だいたいここにあると思います。

これで完了ですね♪

再起動して入力できるかどうか確かめてみてください。

その他にもいろいろ方法はあるみたいです。

などなど


誰かの助けになれば幸いです。

ではまたー