嫁さんと出かけよう 横浜中華街

さて久しぶりに行ってまいりました!嫁さんと!

今回行ってきたのは題名にもある通り、こちら

yokochina-DSC_7118.jpg

横浜の中華街です!今回の目的はランチ♪

その中でも飲茶・点心は私が大好きなのは以前にもお伝えしたと思います

今回そんな私が選んだお店はこちら!

yokochina-DSC_7119.jpg

萬珍樓 點心舗(まんちんろう、てんしんぽ)です

外観はこのような感じでとってもいいですね。

中に入っても

yokochina-DSC_7122.jpg

豪華な内装が目を引きます♪

いやー料理にも期待が出来ますね

yokochina-DSC_7124.jpg

料理はもちろんアラカルトで頼みましたが、こちらは香港スタイルの飲茶ではなくワゴンサービスはありませんでしたね。

いろいろ調べたところ、ワゴンサービスをしている店舗は日本ではなかなか少なくて、

やっているところを探し当てたら、なんと神戸!今度行ってみようと思います。

話は戻しまして中華料理といえば私はチンタオビールですこちらがないと進みません。

味はなんなんでしょうか、チンタオビールって味ですね。

昔、発がん性物質が含まれている・・・や

1_090815163908_1.jpg

中国の人たちはビニールに入れて持って帰る

など、いろいろなことがあるビールですが、私はやっぱりこれですね!

食べるのに夢中でそのほかの料理の写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、とてもおいしかったです。

横浜の中華街に行かれた際はとてもおすすめできるレストランですね。

それと中国の食事は多めに注文や提供します。

文化なんですが、日本では残さず食べるというのが良いのですが、中国では残すのがマナーと言われるほどです。

(今ではすたれてしまっているみたいですが、私が友人にご馳走になった際は食べきった上、いつもお土産をいただいていました)

もうおなかいっぱいで食べられないと、そういう意味で感謝を示す。ということみたいです。

なので、持って帰るための折箱などが殆どの場合用意されております。

二人でがちょっとでもいろんなものを食べたいので注文しすぎました。今回あまってしまった料理を頼んで、折に詰めてもらいます。

yokochina-DSC_7125.jpg

お店の人に、残った料理を詰めてくださいと頼み、デザートとコーヒーを楽しんでいると、このようにちゃんとしっかりとした入れ物に詰めて持って帰れるようにしてくれます。

私が行った中国料理店ではこのサービスをしていないところは、無いと思います(あったらすいません)。

そしてそれを持って帰ります。

yokochina-DSC_7130.jpg

安いところだと透明のコンテナに入ってるだけですが、こちらはちょっといい感じの折箱につめられていますね。

今回はチャーハンを詰めてもらいました。

そして、おいしい中華料理は冷めてもおいしいです♪

お土産を持ち、支払をしてお店を出ます。

その帰り、近くにあった

yokochina-DSC_7129.jpg

ベビースターランドへと寄ります♪

日本で唯一の施設みたいですね(あとで知りました)、そしてここではなんと出来立てのベビースターラーメンを食べることが出来ます!

もちろんその工程を見ることもできますが、私たちがついたときはすでに出来上がったばかりでしたので見ることは出来ませんでした。

yokochina-DSC_7128.jpg

出来立てのベビースターラーメンはほんのりと暖かく、なんかおいしかったですね。

持ち帰りをお願いし、半分食べて半分は持って帰りました。

夜冷えた時に食べたら、普通のベビースターラーメンでしたね(笑

というわけで短い時間でしたが、横浜の中華街!満喫してきました♪

ではまたー