浴室暖房・乾燥の取り付け

今回は題名の浴室に取り付けることのできる、暖房・乾燥機。

の、模様をご覧いただきたいと思います。

今回は在来工法の浴室に取り付けました♪

ユニットバスでしたら、もっと簡単に取り付けることが出来ます!

まずはこちらをご覧ください

dryfan-DSC_7175.jpg

このようなきれいな在来工法の浴室ですね。きれいなタイルが張られていて、結構な年月が経っている浴室ですが

とっても綺麗です。

しかし、在来工法の浴室は結構寒いです、ですので今回浴室暖房をつけることになりました。

dryfan-DSC_7179.jpg

在来工法の浴室ではまず穴をあけないといけませんので、このように浴室すべてを養生していきます。

dryfan-DSC_7182.jpg

こちらが今回取り付ける、浴室暖房機です。換気機能も備えています、換気は左側のボックスが役目を果たします。

dryfan-DSC_7184.jpg

慎重にどこに穴をあけるかを割り出した後、穴の中心にした穴をまずあけます。

上の写真の黒い丸がそうですね。ちっさなドリルでまず綺麗に穴をあけ

dryfan-DSC_7185.jpg

こちらのコアと呼ばれる大きなドリルできれいに穴をあけます。

dryfan-DSC_7186.jpg

こちら側は家の外側ですが、このような感じできれいに穴をあけることが出来ます。

上の写真では穴をあけた後、換気のためのパイプを通したところですね。

dryfan-DSC_7188.jpg

そして外側には換気のためのファンを取り付ける土台を設置していきます。

dryfan-DSC_7189.jpg

そして浴室内には、新しく浴室暖房機を取り付けます。今回同じくご依頼いただいた、新しい照明器具も取り付けています。

もちろんLEDです!

お客様も前より明るくなったと、言葉をいただきました。

dryfan-DSC_7191.jpg

そして、最後に電気工事です。こちらの浴室暖房機は200Vの専用回線が必要なため、分電盤から新しく回路を引き回します。

そちらが完了したら

dryfan-DSC_7193.jpg

リモコンを浴室内に取り付けます、こちらのリモコンは防水仕様で浴室の中に設置することが出来ます。

私の家は浴室暖房機のリモコンが浴室外にあるのですが、最近はこのように浴室内に取り付けるのが一般的となってきています。

私も使っていて思うのですが、暖房をつけていてお風呂に入っているとだんだんと熱くなってきます、

そして切りたいなぁ・・と思ってもリモコンが浴室外にあるため切るのがちょっと面倒です

そういった問題から、近頃浴室内に防水のリモコンを設置するようになってきました。

その方が便利ですしね。

dryfan-DSC_7192.jpg

最後に試運転をして工事完了です!

その他にも

dryfan-DSC_7178.jpg

このような洗濯機の

dryfan-DSC_7183.jpg

交換設置も承っております♪

今回も澤崎工務店にご依頼いただき本当にありがとうございました!

ではまたー