子どもと出かけよう 京都府警察広報センター

今回はこちらへと行ってまいりました!

police-DSC_7593.jpg

京都府警察広報センターです!

予約は必要ですが、無料で室内の為雨の日でも安心です。

所要時間は1時間30分から2時間程度です。

内容は楽しみながら警察の仕組みを学ぶことが出来ます。

ツアーのお姉さんが言っておられた対象年齢は小学校4年生くらいらしいです(でも私たちは楽しめましたよ

その他に110番通報を受け、警察署等に指令を出す「通信指令センター」と、府内の道路情報を集め、 情報の提供や信号制御などを行っている「交通管制センター」も見学することができます。


お問い合わせ

京都府警察本部広報応接課広報係

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地

電話番号:075-451-9111


このようになっております。

police-DSC_7576.jpg

予約をしておりますと、まずはビデオ鑑賞から始まります。

事件発生から事件解決までをドラマ形式にて20分ほど見ることが出来ます、出演されている方はプロの方ではなく現職の警察官です♪

その後椅子に座ったまま

police-DSC_7574.jpg

手元のボタンでクイズを行います、AチームとBチームに分かれ点数を競います♪

終ると次は交通管制センターに移るのですがなかなか、仕掛けも凝っており

おおーっすげーっってなること間違いなしです。

実際に訪れてみてください!

police-DSC_7578.jpg

そしてこちらが本物の交通管制センターです、実際の今の状況がわかりますね。渋滞しているところやジャティックの放送もこちらで行われているみたいです。

police-DSC_7580.jpg

子どもたちもおおーっとなりますが、大人たちの反応の方が良かったですね(^^)/わたしもちょっと感動しました

その後通信指令センターへと行くのですが、こちらはちょっと情報規制されており写真の撮影は禁止されていました

実際にこの時も110番通報がかかってきたりと、お忙しそうにされていました。

10時過ぎの時点で下が通報数は夜中の0時から280件ほど、一番多い通報は交通事故みたいですね。

ちなみに京都府内で110番するとすべての電話がこちらへとつながるみたいです!なんかすごいですね

それを見終わると最後に

police-DSC_7586.jpg

最後に展示室へと案内されます、ご覧のように白バイに乗ったり

police-DSC_7585.jpg

自転車の安全運転シミュレーターがあったりと、子供たちも楽しめる内容となっております。

police-DSC_7588.jpg

他にも110番通報体験や

こちらはタッチパネルと実際の受話器を使い、どのような順序で警察に事件を伝えていくのか

クイズ形式で楽しむことが出来ます。

police-DSC_7590.jpg

四人対戦できるゲームなんかもございました。

police-DSC_7592.jpg

そして最後にあなたも警察官!というものがありまして

顔写真を撮って頂き、それを警察官に合成してもらえる♪そのようなことまでしていただけました

なかなか見れない警察の内部が見れる、広報センターおすすめです!

フェイスブックの写真に私も乗っております

【ポリスまろん】春休みなので、午前中たくさんのお友だちが広報センターに来てくれたよ\(~o~)/嬉しいなぁ♪♪♪♪♪ 1階の広報センターは、予約なしで見学できるよ。春休みはぜひ広報センターに来てね‼待ってま~す(^_^ゞ

京都府警察本部さんの投稿 2016年4月3日