子どもと出かけよう 萩谷総合公園

今回行ってきたのはこちら!

高槻市萩谷総合運動公園です、場所は山科からですとちょっと遠めではありますが

駐車場もありますし、ちょっと大きめの公園でいろいろな施設がございます

普通自動車でしたら、1時間100円の最大料金が400円となっておりました

車を駐車場に止め

hagi-DSC_7518.jpg

ながーい坂を300メートルほど下ると公園が見えてきます

ちなみにこの公園の特徴は

この公園は、サッカー場、テニスコートなどの「運動系ゾーン」、家族連れなどが楽しめる多目的広場やわんぱく広場などの「休養・遊戯施設ゾーン」、森林浴、森林体験や野鳥観察なども楽しめる体験の森、観察の森、チョウの里、梢の森などの「自然系ゾーン」がある高槻市で最初の総合公園です。公園全体で緑地を70パーセント以上残し、高槻市の恵まれた自然環境を生かし、また、園内から東海自然歩道や萩谷連絡道により隣接する摂津峡公園へ散策することができ、自然と親しむ場、スポーツ活動の場として利用されています。

といった感じです。

初めに見えてきたのは

hagi-DSC_7519.jpg

迷路の遊具です

こちらの方は園児から楽しめる遊具ですね、手前にはベンチもたくさんあって大人は座りながら見ることが出来ます

つぎはこの公園の目玉でしょう!

hagi-DSC_7522.jpg

こちらはなだらかな傾斜に設置されており、傾斜を利用して大きな三種類の滑り台、ローラー・チューブ・正面に見える波打った幅広の滑り台など高槻市内最大級の大型複合遊具となっております。

また斜面は人工芝で整備されており、砂で滑ってこけたりしにくいようになっておりました♪

hagi-DSC_7521.jpg

ローラー滑り台は結構長くスピードも出ます、適当な幅に切った段ボールなどをもっていくとお尻が痛くなくていい感じですよ。

その他にも

kinoomocha_jt1400.jpg

ボーネルンドで売っているルーピングフリズル

hagi-DSC_7523.jpg

それの巨大なものがあったりと、どこか外国で買ってきたような

日本ではあまり見かけない遊具が立ち並んでおりました♪

hagi-DSC_7525.jpg

カラーリングと言い、楽しそうですよね(^^)/

その他にも今回は行ってはいないところもたくさんありますので、

最近あまり天気も良くありませんが、天気の良い休日のお出かけにいかがでしょうか?

ではまたー