垂木削っています

今日は垂木を削っていました

ta-DSC_8429.jpg

ということで、今日は建築用語の一つ「垂木」を説明したいと思います。

垂木は屋根に使われる材料で、母屋の上に敷く下地材で、野地板の下地となる部分です。

ちょっとまた専門用語が多いので図で説明しましょう

57.gif

こちらが屋根の骨組みになるのですが、こちらの斜めの部材 こちらが垂木です。

なんで削っているかと言いますと、垂木の先は見えることがあるんです。

こんな感じで(予算に応じて使用する垂木の木の種類も違います、上の写真は節の無い良いものが使用されています)

なので見える部分は綺麗に削る!という作業を行っているわけです♪

ではまたー