京都駅の今昔

京都駅の写真をちょっとご紹介したいと思います。

古い写真はちょっといいですよね、あるとついつい眺めてしまいます。

今もまだ八条口駅前広場は工事をしていますが、最近プレオープンということで少し整備されました

まずこちらの写真をご覧ください

kyo1.jpg

恐らく開業当初の写真家と思われます、1877年(明治10年)2月6日開業とありますのでそこの頃の写真ですね

用地の買収で繁華街(三条周辺)から離れたところということで、八条あたりに建ったみたいです。

区間は神戸から京都までで、日本で二番目に出来たものらしいです(^^)/

つぎはこちら

kyo2.jpg

1914年(大正3年)8月15日 - 2代目駅舎供用開始。1915年10月完成

となっております、当然私は生まれておりませんので、全然見覚えもございません

kyo3.jpg

1952年(昭和27年)5月27日 - 3代目駅舎完成。

こちらの駅でちょっと、記憶の片隅にあるような感じはしますね(^^)/工事していた期間も長かったので

kyo4.jpg

1997年(平成9年)
7月12日 - 4代目駅舎となる新・京都駅ビル完成

私が高校生の時ですね(^^)/いまの形になったのは

と、このように形変わってきた京都駅です。もうすぐ140周年ですね

ではまたー