無線LAN(Wifi)が家で届きにくい・・・場所がある

といった事、ありませんか?

私の家ではリビングのど真ん中に、無線LANルーターを設置するような

設計を自分の家でしました。

これなら家じゅう届くだろう・・・と、思っていたのですが

なかなか思い通りにいかないものです。

鉄筋コンクリート造では、電波をなかなか通さないのは知っていたのですが、木造でも壁があったり天井があったりすると

電波が届きにくくなったりするんですね・・・

主寝室で寝転んでスマホをいじっていると、電波が悪かったのです(直線距離的には6メートルくらい、1階から2階です。)

以前より、それを何とかしたいなと思いつつ

もう4年以上が経過し、ついに買うことが出来ました!

上記の問題を解決してくれるのがこれです

DSC_9154.JPG

Wifiの中継器です。

(今回私が持っている親機がNECでしたので、合わせてNECの無線LAN中継器PA-W1200EXを購入しました。)

今ある、無線LAN(wifi)の電波をリピートして電波の範囲を広げてくれる中継器です♪

いろいろ規格はあるのですが、メーカー関係なく殆どのもので中継できます(^^)/

ちょっと詳しく説明しますと、SSIDは同一のものを使用しています

端末(子機)の無線LAN設定は変えることなく

自動的にいい電波のものへと切り替えて使用することが出来ます

中身は

wifi-DSC_9155.jpg

このような感じになっており、コンセントに直にさすことが出来るようなもの、となっています♪

wifi-DSC_9246.jpg

こちらは、2階の廊下なんですが

そちらにあるコンセントに直差しで使用することが出来ます。

私の家では掃除機を使う時にいいだろうと、家の廊下のあらゆるところにコンセントを設置したのですが

意外なことに役立ちますね・・・

これからの設計に生かしたいと思います♪


最後に、スマホや携帯端末のWifi接続設定を2.4GHz帯にしていたのですが、2.4GHz帯は結構遠くまで電波を飛ばしまして

弱い電波をいつまでも拾って、途切れてしまうということがありました

今は5GHzを優先的に使うように設定したところ、電波が弱くなったら切り替えてくれて

いい感じで使えております♪


中継器を設置したけど、変わらないじゃん?って方は、上記を試してみてください。

ではまたー