子どもと出かけよう ボルダリング 京都アクアリーナ

久しぶりの更新です、最近友人が家に泊まりに来たりと何かと忙しかったので止まっていました

すみません

というわけで、今日はこちらを紹介したいと思います。

京都アクアリーナ ボルダリング です

bould-DSC_9376.jpg

こちらのカラフルな取っ手の付いた壁

見たことがある方も多いと思います、2020年の東京オリンピック種目にも選ばれました。

元々はロープを使用したフリークライミングの練習的な位置づけだったが、クライミングから確保という要素が取り除かれ、より純粋に岩を登る事に集中できる。また必要な装備が少なく手軽にはじめられる事から、ボルダリングを中心に行うクライマーが増えており、現在では独立したフリークライミングの一形態となっている。

こちら、アクアリーナではボルダリングをされたい方は一度講習を受けなければなりません。

講習を受けると、カードが発行されまして。

2回目以降はいつでも楽しむことが出来ます。

ということで初めての方はまずこちらのサイトで、空きを確認して予約をします。

定休日

 毎週火曜日(ただし7・8月は無休です。)
 ※祝日の場合は翌平日
 ※年末年始(12/29~1/3)

bould-DSC_9374.jpg

駐車場も完備ですが、料金がかかります。

1時間250円ですね。

こちらの駐車場から入ると、中に入ってすぐ左にボルダリングコーナーがありました(^^)/

bould-DSC_9377.jpg

料金はこちらの券売機で購入

利用料金

  • 中学生以上       400円/1区分
  • 小学生(保護者同伴)  200円/1区分
  • レンタルシューズ    100円/1日

となっています、レンタルシューズは絶対借りた方がいいです。全然違います

時間になると

bould-DSC_9381.jpg

みんなで準備運動です。

意外と知らないのがルール、

どうやって上っていくのか?

何がスタートでどこがゴールなのか?

危険行為についてなどなど、安全に楽しむために必要なことをいろいろ教えてくれます。

意外とただ上るだけじゃないのが面白い所ですね♪

まずはスタート体勢

bould-DSC_9411.jpg

基本的には同じ色のホールドだけを使い上っていきます。どれを使ってもいい、というわけじゃないんですね。

両手でスタートのホールドをつかみ両足をホールドに載せた上記の体勢から始めます。

ゴールは

bould-DSC_9399.jpg

このようにゴールのホールドを両手でしっかりもち、一度支持する(制止する

ことでゴールとなるようです、両手で触っただけではゴールになりません。

ゴールしたら、どのホールドを使ってもいいので安全に降りてきます。

また、他の方が競技中は絶対に下に入ってまいけません!

bould-DSC_9380.jpg

こちらのボルダリングジムでは下に危ない所は黄色のラインがひいてあります。

講習は2時間あったのですが、1時間くらいで普通の大人の方ならへとへとで

翌日は筋肉痛になります(笑

bould-DSC_9417.jpg

体勢がきつかったりと、普段使わない筋肉をもりもり使います(^^)/

bould-DSC_9420.jpg

子どもたちは案外平気で2時間楽しんでいたみたいです、ただ終わったら汗でびっしょりだったので

着替えは必要です♪

というわけでとても楽しかったです、帰り際

bould-DSC_9424.jpg

こんなのを見かけたので次回はこれに行きたいなぁなんて思っております。

ではまたー