電話の「#」の読みは"シャープ"ではない。

1428108340323.jpg

今日は驚いた雑学を一つ

題名の通りですが、よくシャープをと言われますが、実は違います(^^)/

シャープとはもともとミュージックシャープサインから来ていますが、

ちょっと右肩上がりです。

電話のシャープは

#

こちらです、パソコンでは「いげた」で出てきます。

読み方は、スクエア・ハッシュ・パウンド・ナンバーサイン などです。

ちなみに左側にあるのは、米印と私も言っていたのですが

米印は

です

上のほしと言ったら出てくる、ものを90°回転させたらなんですが、電話機独自の記号らしいです(^^)/

電話業界では、星印、もしくはスターと呼ばれているみたいです。

しかし、これだけシャープと米印が浸透しているうえ、規則でそう読みなさいとなっているわけではありませんので

今のままでも問題ないでしょう♪