スノーボードの簡易ワックスがけ ガリウムトラベルセット

先週末は日本列島を大寒波が襲い、各地ですんごい雪が降りました

去年は振りませんでしたので、スキー場なんかはすごい大変だったみたいです・・・

今年は一杯降ったので私も嬉しいですね♪

さて

先日家族で行ったスノーボード!家族みんなが大好きになってしまい

みんなのボードをそれぞれお年玉等で揃えました♪

wax-DSC_9914.jpg

初めてということもあり、ボードは中古でOKだろうということで買いましたが

メンテナンスはしよう!ということで今回そのメンテを紹介したいと思います。

買ったのはガリウムのトラベルセット

手をかけてやるならホットワックスというのもあるのですが、まぁそこまではいいでしょ

ということで、今回はこちらを購入、定価より1000円程安くアマゾンで購入

専用の台とかもあるんですが、我が家にはそんなものなく似ていたキーボードの台で代用しました

wax-DSC_9974.jpg

本物は

こんなのです似てません?笑

ただクッションがありませんので

wax-DSC_9975.jpg

上着で代用

wax-DSC_9976.jpg

こちらがゆうとのボードです

まず裏の滑走面を

wax-DSC_9977.jpg

クリーナーとキッチンペーパーで綺麗にします

wax-DSC_9979.jpg

初めは真っ黒になるのですが、回数を重ねると右のやつのようにだんだんと汚れがなくなっていきます。

あとは以前に施工されたホットワックスなんかが残っている時などはブラッシングで取るといいみたいですよ

このクリーナーをしみこませるとワックスが多少溶けるような気がします(^^)/

綺麗になったらベースワックス

wax-DSC_9980.jpg

こちら

wax-DSC_9982.jpg

ぬりぬり

ついているのか、ついていないのかちょっと分かりにくかったですが

ワックスがちょっとずつ削れていったので、薄ーくついているんでしょう♪

wax-DSC_9985.jpg

最後にスポンジの付いたスプレー式の簡易ワックスを塗布します

均一に塗れたと思うので

wax-DSC_9986.jpg

しばらく乾燥させるため放置します(^^)/

その間に次はせなのボードです

wax-DSC_9987.jpg

80㎝のとてもかわいいボードです。一番小さいサイズっぽく、普通のお店では見かけることすらありませんでした。

90㎝のサイズからは売っていたのですが、無かったのでこちらはネットオークションにて購入です

同様に施工します

wax-DSC_9989.jpg

並べるとこんな感じに

子ども用のボードはちっさくてかわいいですねぇ

そろそろ一枚目の板が渇いてきたので次はコルクを使いワックスを伸ばしていきます

wax-DSC_9991.jpg

こんなのが付属していますので、ちょっと力を入れてぐいぐいと伸ばしてやります

ワックスの乾いたムラが均一になっていく感じがわかります

最後に

wax-DSC_9992.jpg

こちらも付属していたナイロンブラシで

余分なワックスをとるような感じで、滑る先の方から後ろの方へと向かって丁寧にブラッシングします。

すると余分なワックスっぽい粉が出てきます。

粉が出なくなるまで・・・というみたいです

最後粉をふき取って、完了です!

でも、出来てるのかどうかわかりませんでしたので、ネットでいろいろ検索していると

「水を垂らしてはじいていたら滑りますよ!」との書き込みを発見

そりゃそうですね、水をはじいてたら滑りますよね~

というわけで試してみました

wax-DSC_9990.jpg

おおっ

すんごい弾いています

ってことで、ワックスがけは完了ですね(^^)/

滑りに行くのが楽しみです♪

こういう遊びに行く準備とかをしている時ってなんか楽しいですよね~~~!!

1月は忙しく2月以降になりそうですが・・・

ちなみに前エッジシャープナーを使い、ちょこっと丸まっていたエッジをキレッキレにもしましたが

それはまた今度にします♪(写真を撮っていない為

ではまたー