子どもと出かけよう 潮干狩り 御殿場海岸

2018年も行ってきました工事の情報はこちら

3月下旬からゴールデンウィークまでの旬と言えば

題名にもある通り

潮干狩り!

ですね

私も今回初めて行ったので知らなかったのですが、貝の旬がこの時期のようです

年を通してとれるようなのですが、身が一番大きいのがこの時期と秋らしいです。

気温も暖かくなってきたこの頃、最適なんでしょうね♪

今回行ってきたのはこちら!

sio-DSC_0952.jpg

三重県は津市にある御殿場海岸です♪

京都市山科区からは1時間ちょっとで行けるこの場所

駐車場に限りはありますが

sio-DSC_0955.jpg

津市の無料駐車場もございます!

ただ、土日と潮干狩り日和の大潮が良い時間帯と被ると

すぐに一杯になってしまうらしいです

今回の大潮は11時くらいで

私たちは9時前に到着したところ、まだまだ空きのある感じでした

GW前ということもあって、比較的すいていたようです。

私たちは初めての潮干狩りということもあり、海の家の予約もし

ばっちりです(^^)/

道具も貸していただけたみたいですが、私たちは道具もダイソーで揃えていきました♪

9時前につきましたが

sio-DSC_0960.jpg

ちらほらと潮干狩りをする人たちが見えてきました!

ちなみに海の家から、潮干狩りが出来るいいポイントまで結構遠かったです

この時期まだ寒いので

sio-DSC_0958.jpg

長靴に長袖長ズボンの装備で出発です!

sio-DSC_0962.jpg

あとは子供たちとひたすら掘り続けます♪

初めてでしたが、色々調べた結果

ポイントは

まだ人が掘っていないところ

砂に穴が開いているところ

水と砂の斜面のところ

を重点的に掘り進めました

sio-DSC_0974.jpg

このように黙々と掘り続けます

sio-DSC_0975.jpg

やっていて思ったのは

しゃがんでの作業のため、本当に腰がつかれます

そのことを事前に調べていたため、椅子を持って行ったのですが

それでも疲れましたね・・・

子どもたちは2時間ほどで、飽きてくる感じでした(笑

大人はいつまでも必死に掘り進めてましたね、結構たくさん貝をとることが出来たのですが

ただ、初めてなのとあまり貝に詳しくもありませんでした・・・

sio-DSC_0979.jpg

しかし、今回お世話になった海の家の方が選別してくださり!!

本当にありがたかったです♪

初めて行った潮干狩りの成果は

sio-DSC_0980.jpg

このような感じです!

上の写真が天然の国産ハマグリ

らしいです!

sio-DSC_0986.jpg

結構一杯取れました♪

がこちらは潮吹貝といって砂ぬきが大変な貝らしく・・・

今回私たちは海に帰すことにしました!

一番取れると思っていたあさりは3個ぐらいしか取れませんでした

ただ、1個でも取れればいいなと思っていたハマグリがいっぱい取れたのはとても嬉しかったですね♪

お土産の貝はお店で砂抜きしてもらえます♪(とても親切

その間私たちは昼食を頂くことにします

sio-DSC_0985.jpg

色々メニューがありましたが、こちらの貝のセット

七輪がついて2500円と、なかなかいい感じ!と私たちは感じました♪

sio-DSC_0983.jpg

他にもメニューはいろいろありますので

訪れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに今回私たちがした予約は、こちらに見える座席の予約です!

行ったけどいっぱいで休むところすらなかったとならない為にも

シーズン期は予約しておいた方が安心かな?と思います。

まだまだいける、潮干狩り!

おすすめですよ♪

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー