子どもと出かけよう 鴨川デルタ

先日行ってきた、大宮交通公園

行ったのはいいですが、時間が余りすぎたので他にもどこかへいこう!

ということで今回行ってきたのがこちらです

鴨川デルタ

地元の方は三角州って言ってましたけど、京都市観光ナビでは鴨川デルタってなってましたね

すぐ近くに駐車場もあります

kamod-DSC_1471.jpg

河原町今出川を上がって一つ目の信号の東側です

タイムズですが、クレジットカードでの清算がなぜかできませんでした・・・

近くに商店街がありましたので

そちらで、お昼ご飯のパン(100円パン屋さんがすぐ近くにありました

子どもたちはそれぞれ100円分(税抜き)の駄菓子を買い

てくてくと歩いていきます

する途中に出店があり

kamod-DSC_1472.jpg

金魚すくいやスーパーボールすくいが出来きます!

kamod-DSC_1474.jpg

歩いて三角州の場所を目指します

kamod-DSC_1476.jpg

途中飛び石があります

園児にはちょっと遠い所もあるので、手をつないで渡ります(^^)/

kamod-DSC_1479.jpg

中州で買ってきたパンをみんなで食べていました

そんな時

日陰のベンチが開いたので

私「あいたよー座りにいかない?」

と、パンを片手にてくてく歩いていたら

後ろからトンビがやってきて、二口しか食べていないパンを

ばさっと持っていかれました・・・

後で聞いた話では結構有名らしくて(私は知りませんでした

知っている人は、ちゃんと木の下の狙われにくい所で食べておられました

とまぁ、私のパンは一つなくなりましたが

先ほどの駄菓子屋で買ってきた

めんこで遊びました♪

kamod-DSC_1480.jpg

やってみると意外に楽しく

子どもたちも面白いと言ってました♪

ゲームやタブレットなど新しいものもあるけれど、昔の遊びも普通に馴染むんだなぁって思いましたね

やってて思ったのですが、昔のめんこに比べて耐久性がわるくなってるような気がしました・・・

ふつうに30分くらい三人でぺしぺししてたのですが

5個あった内、2個が半分に分かれてしまいました・・・

壊れるのはやーって感じでした

kamod-DSC_1482.jpg

散歩するのもよし、川遊びをするのも良し、川辺で待ったりするのも良しの

鴨川デルタ

なかなかおすすめです。

天気次第では川も浅いので、皆さん子供と一緒に虫取りなんかをされている方が多かったです。

ではまたー