雨漏り

先日、嬉しい事にお友達から家を見て欲しいと言っていただくことがございました。

が、嬉しいのは声をかけて頂いたことだけで

築10数年の家ですが、雨漏りがひどいようです・・・

早速屋根の上へと上がってみました

ban-DSC_1682.jpg

屋根裏にも入り

怪しいなと思うところがこちらです

落ち棟の板金がしてあるところです。

すでにコーキングにて処理はされているようですが

未だに結構雨漏りがするようでした。

他のあやしい場所を、コーキングし様子を見てみるも・・・

雨漏りは継続するようなので

問題の所を、解体・修復することに!

ban-DSC_1786.jpg

ばらしてみると

ban-DSC_1787.jpg

このような感じでした。

ban-DSC_1796.jpg

上からのぞくと、明らかに水の入った後の

野地板

が見えます。

家の雨漏りで、屋根面から雨漏りするのは

結構よっぽどです

瓦が割れていたり

もしくは、屋根ふき材自体が損傷している場合ですね

しかし、雨漏りの原因のほとんどの場合はこういった屋根の中でも難しい取り合いの部分

または、窓などの開口部分

若しくは、外壁に取り付けた時に出来た穴が殆どです。

というわけで、修復作業へと続きます!!