かにかに

先日

湯快リゾートへと行ってきました(^^)/

1月2月はなんと、追加料金なしでずわいがにが食べ放題なんです!!

kani-DSC_3446.jpg

しらなかったので、なんだか得した気分で♪

まわりのお客さんもみんなカニをとっていました!

左側は頭付き、右側は足だけですが

右側の足だけの方がおっきいカニでした、ので私は右側をたくさんいただきました

そこで、今回は私がやっているかにの殻の剥き方をご紹介したいと思います

lachance_1675400.jpg

このようなカニスプーンで身をほじくるのもいいのですが

私がやっているのはこんな感じ!

kani-DSC_3451.jpg

かにの関節をぽきっとするのではなく、ちょっと内側のこちらに

2~3ミリほどはさみを使い切り込みを入れます

これより切り込みを大きく入れると身がついてこないので、出来るだけちょこっとはさみを入れます

kani-DSC_3453.jpg

ぱちっとはさみを入れ

はさみをいれたところを両手で持ち

前後にうごかしながらぱきっと折ります

kani-DSC_3454.jpg

そして

kani-DSC_3455.jpg

あとは両側をもって、引っ張ると

このようにずずずっと

kani-DSC_3456.jpg

綺麗に剥けます♪

kani-DSC_3447.jpg

関節で折っちゃうと、中身が出てきませんが

ちょっと手前で折るとこのように食べやすくなります!!

細かい部分は、やっぱりカニスプーンでほじくらないといけませんが

おすすめの食べ方です♪

ではまたー