子どもと出かけよう 大文字山

今回はこちらへと行ってまいりました

大文字山の登山です

子どもたちと一度も登山をしたことがないと思い

下の子が小学生になったのもいい機会、ということで初級と言われる

大文字山の登山へと行ってまいりました。

最初から言いますと、登山をしたことがないと結構しんどかったです(笑

銀閣寺の裏側にある、大文字山ですが

コインパーキングが結構たくさんあり、車を止めるのは問題ありませんが

安い所は結構すぐ埋まります<おすすめはこちらの駐車場です

11時前ぐらいに行ったのですが

すでに満車でした

その他では、30分200円というところでしたね

というわけで、車を止め

出発です

dai-DSC_4247.jpg

登山口は銀閣寺に向かい、銀閣寺の手前を左へとまわるとございます

dai-DSC_4249.jpg

左側の良しに、大文字参道と書かれています♪

ほどなく進むと、いよいよ登山か?というところに差し掛かり

dai-DSC_4251.jpg

これから山道を登っていきます。

行く前にいろんな人に聞き、普段着でもOK

片道30分程度だから、楽だよー

と、言われ。そう思っていたのですが

普段そんなに歩かない私たちは結構しんどかったです・・・

途中階段も多く、足元が悪い所もいくつかあり・・・(スニーカーで行ったからですね

dai-DSC_4254.jpg

火床の手前のこの階段は結構きつかったです

しかし、抜けると

dai-DSC_4256.jpg

このような景色が広がる、良い所へと出ることが出来ます。

道のり30分ということでしたが、初めて登る、また小学生と行くならもう少し見ておいた方がいいです

私たちは40分くらいかかりましたね

皆さんこちらで昼食を取られている方が多く

私たちもそれと同じく昼食を頂きます。

大文字の頂上はこちらからさらに10分程度行ったところにある

との事ですが

dai-DSC_4261.jpg

私たちは、もうちょっとかかりました

15分から20分くらいでしょうか

こちらがその頂上です

景色は、山科区と東山区がちょうど半分に見える

dai-DSC_4262.jpg

こんな感じです

自分の足で上ってきたから、とってもいい景色でしたが

登山経験の無い私たち家族だと、それよりもここに来る頃には疲れが勝っておりました・・・

途中

dai-DSC_4267.jpg

こんな看板を見つけました

山科区は調べると、もうちょっと南側までだったので、なんでこんな看板が立っているか

ちょっとよくわかりませんでした。

そして最後は、大の字で写真をとろう!

dai-DSC_4272.jpg

dai-DSC_4271.jpg

こんな感じで写真をとり

下山をし、今回は終わりです♪

結構疲れましたが、今までにはない一日になりました!

今回は私が行こう!と言っていきましたが、途中しんどかったり、いろいろありましたので

次回はあるのでしょうか?

ではまたー