段ボール製燻製器作りました

もうすぐGWですが、今年もBBQをしようという話がありまして

前にもいろいろやっていたのですが、今回は燻製なんか面白いんじゃない?

ということで、独断で燻製器を作ってみることにしました

100均で網を購入!

kun-DSC_4277.jpg

こちらをクリッパーでまずは半分にし

フローリングの入っていた段ボールを

網のサイズの箱にします

kun-DSC_4278.jpg

こんな感じですね

私はいっぱいっぱいのサイズで作ってしまいましたが・・・

もうちょっとだけでも余裕を持たせて作った方がいいかと思います。

重なる部分は、6㎝程長く切り

kun-DSC_4279.jpg

このように折り返しておくといい感じです

そして、箱状にするため、大体こんなかんじかなぁという具合に

kun-DSC_4280.jpg

仮ならべをし

箱を作っていきます。

箱が出来たら、次は扉ですね。

扉の形に切ってしまいましょう!

kun-DSC_4281.jpg

次に扉の取っ手です

たまたま、こんな木がありましたので

kun-DSC_4282.jpg

持ち手にいいなぁということで

扉につけます!

kun-DSC_4285.jpg

いい感じです

次に網を乗せる桟をこさえましょう

kun-DSC_4283.jpg

こんな感じで、外側からビスで止めます

100均で売っていた金網が意外と大きいサイズでしたので、初めてですが2段にします。

kun-DSC_4286.jpg

最後に金網を乗せて完成かな?と思ったのですが・・・

kun-DSC_4288.jpg

扉を閉じたままにするには、ひっかけが必要と思い

こんなのを取りつけー

kun-DSC_4289.jpg

このように閉じることが出来るようになりました

これで完璧ですかねー(^^)/

kun-DSC_4290.jpg

スモークウッドは線香のように燃えますとありましたので

蚊取り線香の敷台があればいいのかな?と思い用意してみました

kun-DSC_4292.jpg

最後に子供にデコレーションしてもらい

完了です!!

バーベキューが楽しみですねぇ♪

ではまたー