電気代が高い? 再エネ促進賦課金

今年に入ってから、家計を見直し

無駄な部分は極力減らそうと、いろいろ努力している中

電気もまめに消して少しでも安く~と思っているのですが

なかなか成果が上がりません・・・

mijia-DSC_4373.jpg

そんな中去年との電気代で比べると確かに上がってはいるのですが、使用電力量は下がっておりました。

でも、電気代が上がったとはいえ、なんでこんなに

と思うことがあり、領収書とにらめっこしていたら

気になった項目が

再エネ促進賦課金

赤丸の所です。

もともと、こちらの項目の料金があるのも知ってはいましたし

太陽光で発電した電気の買い取り金額が私たちが使用している電気代より高額なため

まぁしかたないよねー

なんて感じで見ていましたが

去年頃からついに1000円を超えるようになり

目につくようになったというわけです。

ちなみに推移はこのようになっております

fukakin.png

とまぁ、我が家ではこんな感じで払っていたということです

でも、たった5年で10倍以上って結構すごいですね・・・

んで、いろいろ調べましたが、どこの電力会社に変えても

使用量で一定に請求されることがわかりました(^^)/

ということで、どうやって減らすのかというのは

電気を使わない(節電する

若しくは太陽光パネルや蓄電池を駆使して出来るだけ電力会社から電気を買わない

しかないというわけですよね。

節電もっと頑張ります(^^)/