ウォッチDr.タキダ

今日は町の親切な時計屋さんのお話をしたいと思います。

先日BBQへ行き、大変楽しい思いをしてきたのですが、ちょっとした手違いで時計を水没してしまいました!!

omega-DSC_5000.jpg

もう、人生の半分、18年程生活を共にしているオメガの昔の時計です。

時代的には1960年代後半から70年代前半のものになるのですが・・・

なかに、うっすらと水滴がつくように

湿気が侵入してしまったようです

どうしても気になったので、いろいろネットでも検索したのですが

やっぱり自分で持って行って、お話をしてみたいということで。京都の町の時計屋さんをさがしてみました♪

そこで見つけたのが、題名にもあるように

ウォッチDr.タキダ

です

場所は

こちらです、北側にコインパークもあり街中ですが、アクセスはなかなかいい感じです。

早速電話をし、持ち込ませて頂きました!

裏ブタをサクッと開けて頂き、診断です

omega-DSC_4993.jpg

湿気は今回たくさん入ったのもあるのですが、とても古い製品の為

過去からたくさん侵入していたようです

一部の歯車がさびていたり・・・

致命的だったのは、自動巻きの心棒が折れており、グラグラしていたことでした。

とりあえず、オーバーホールをと考えていたのですが、料金は25000円から~

と、今はその心棒のパーツも手に入らないらしく

ん~ということでした

私的には、そこまでお金をかけるのもなぁ・・・といった感じでした

とりあえず、「湿気が入り気になっている」とお話ししていたので

軽く分解して頂き

ドライヤーで乾かせてもらい

応急処置をしてもらいました

しかも、私にさせてもらい、分解した時計もその場で見せてもらい

omega-DSC_4999.jpg

これは裏蓋ですね。

それと原因となるところを、実際見せてもらいながら説明してもらい

omega-DSC_4995.jpg

とても嬉しかったですね

今回、

分解

見積もり

症状の説明をしてもらい

最終的には、乾かして使い続けられるまで使うということになったのですが

今回お世話になった料金は本当に満足のいくもので

とっても大満足です。

いくらかかるかは、それぞれ状態等違うと思いますし、ここで紹介するのはやめておきますが

最高に親切なお店でした♪

最後に、ここでもう一人のお客様とも出会い、お話をさせて頂きましたが

とても感じのいい方で、ちょっと時計の話が出来とても良い時間を過ごすことが出来

今日は嫌なこともたくさんあったのですが、それも帳消しになるような

そんな出来事があった、お店です!!(^^)/

私好みの、シーマスターの時計があったのでお金がたまったら、買いに行きたいなぁなんて思う

そんなところです。おすすめです!!

ではまたー

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー