IKEAのダイニングチェアー HENRIKSDALのへたり修理

続きあります

我が家にきてもうそろそろ6年程立った

イケアの家具

ダイニングチェアーの座り心地が、最近とても悪いのです

もともとの座面がベルトなのですが、そちらがへたり

木の枠の上に座っているような感覚で、とっても不快でした

インターネットで検索すると、同じような方もおられ

IKEAの椅子 HENRIKSDALのへたり修理を自分でやってみた

このように修理されておられる方が

そして、先日私もイケアへと行き、同じ椅子を見たのですが

なんと仕様が変わっており、裏側の座面がベルトから、板に代わっておりました

同じ方の

新HENRIKSDAL

こちらを参照してみてください

ということで

私も直すことを急に決意(現時刻21時です

まずは組み立てた順序と逆に解体ですね

HENRIKSDAL-DSC_4899.jpg

このような感じで、まずはカバー、そして足と背もたれを外し

座面だけにします

そして、タッカーで止めてあるマジックテープとスポンジを外します

HENRIKSDAL-DSC_4900.jpg

外します

HENRIKSDAL-DSC_4901.jpg

外します

HENRIKSDAL-DSC_4902.jpg

スポンジは、ところどころ接着剤が塗ってありましたので

カッターで切りながら取ります

そしたらまた

HENRIKSDAL-DSC_4903.jpg

タッカーで止めてある、ベルトを外します

外します

・・・・・

・・

(22時頃に

やめておけば良かったと

とりあえず、タッカーを取るのに苦労しましたねぇ

タッカーが取れたらもう、こっちのもので

ベニヤ板の上に、枠を持っていき

鉛筆でケガキ

HENRIKSDAL-DSC_4905.jpg

このようにカット

私は9ミリの合板を使いましたが、製品のように真ん中がへこんではいません

そして

HENRIKSDAL-DSC_4904.jpg

こちらのスポンジを、元通りにタッカーで止め直し

(座面の所はスポンジが大中小3枚かさねてありまして、私はそのまま戻したのですが

今座ると若干、気になるので小を除いて2枚にしても良かったかなぁなんて思ってたりもします

HENRIKSDAL-DSC_4897.jpg

そして、組み立てが終わり、カバーをして元通り(23時にもうちょっとでなりそう・・・

お陰様で、座り心地は前より良くなりましたが

若干座面が9㎜上がったので以前より高く感じるようになりました(いま足を1㎝程切るかどうか迷っております。

ただ、前は木の枠に座っていた感触が、椅子に変わったのでとっても私は満足です。

最後に、同じ椅子が後5台ありますが、どーしよーと途方に暮れております・・・(5台X2h=10h (ヾノ・∀・`)

ではまたー

続きあります